プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業禁止の会社でもバレないで副業をする為には確定申告を自分でして、住民税を自分で納付を選択すれば良いと認識しています。
しかし何月〜何月に発生した利益を、何月何日までに確定申告をすれば良いのかなど基本的なことが分かりません。

A 回答 (6件)

はっきり言いますが、バレて本業をクビになるようなことになりそうなら最初から副業はやらないほうがいいと思いますよ。

税金の事だけ心配しておられるようだが、副業がバレるきっかけは、あなた自身の行動や言動、職場の同僚のチクリなど意外なところであります。一例をあげると、妻が何気なく近所の人に話した一言から周り廻って会社にバレた。という例も聞いています。
    • good
    • 0

前年の収入分を翌年の2/16~3/15までに申告の流れになります。


確定申告を個人で行っていたとしても副業が禁止されている会社だと経理監査時に確実にバレますので止めた方が無難です。
    • good
    • 1

>住民税を自分で納付を選択すれば…



それができるのは、副業が「給与 (と年金) 以外の所得」の場合限定です。
副業も「給与」なのなら、本業と一体にして課税されます。

(確定申告書 第2表の下のほう)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>しかし何月〜何月に発生した利益を…

副業が「給与」なのなら、もらった日基準で 1/1~12/31。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

副業が「給与以外」なら、もらった日は関係なく仕事を終えた日基準で 1/1~12/31
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>何月何日までに確定申告をすれば…

翌年 2/16~3/15。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

住民税を自分で納付すること自体が、


副業を隠すための行為になりますよ。

完全に隠蔽したいのであれば、現金受け取りにして、
支払い側にも支払い記録を残さないことです。
    • good
    • 0

1/1~12/31までの利益を翌年の2/16~3/15までに申告すればいいですよ。



本来会社がやってくれることをわざわざ自分でやるのは副業をしてますと言っているようなものなので、正当性のある理由や証明するものがなければ追求されると思います。
    • good
    • 0

そんな甘いことは無いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!