アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人暮らしです
非課税世帯です
父、母、兄がいます
自分は障害基礎年金2級を受給していて父、母はそれぞれ老齢年金を受給しています
兄は無職です
年金もありません
仮に自分が働くとなった場合障害基礎年金65000円に加えていくらまでなら非課税で働けますか?
気になる求人があり1日6時間×週30時間の社会保険完備の障害者雇用があります
大体月に14〜15万程度の給与収入になります
非課税ではなく課税になってしまいますから?

A 回答 (4件)

>大体月に14〜15万程度の給与収入に…



15万としても今年はあと 4 ヶ月で 60万。
俗にいう課税か非課税かは住民税のことで、住民税は翌年課税ですから他の要素に変更がない限り、来年、令和 6 年は今までどおりです。

-------------------------------------------------------------

令和 6 年も 15万ずつ 180万の給与で働くと仮定すれば、180万の給与「収入」を「所得」に換算したら 125万。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

住民税の課税最低ラインは自治体によって異なることがありますが、某市の例では以下のようになっています。

市民税が非課税となる人の範囲
(1)均等割も所得割もかからない人
3. 障害者、未成年者、ひとり親または寡婦で、前年の合計所得金額が135万円以下の人(前年の所得が給与所得だけの場合は、収入金額が2,043,999円以下の人)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

125万は 135万以下なので、あなた自身は再来年、令和 7 年も住民勢非課税者のままです。

-------------------------------------------------------------

ただ、「所得」が 125万あると親 (たぶん父) は「扶養控除」およぴ「障害者控除」を取れなくなります。
したがって、父も令和 7 年が住民税非課税者でいられるかどうかは、お書きの情報だけでは判断できません。

父の税金に関係することがら、数字を具体的にすべて書き出したもらわないと、イエスともノーとも言えないのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仮に社会保険に入ったら父はどうなるのでしょうか?
父は今特養に入っていて入院もしています
非課税だから入院費、特養の費用が安くなっていますが高くなりますか?

お礼日時:2023/08/18 08:01

すいません。

補足です。

父上か母上があなたを扶養親族として申告していた場合、
年齢と年金収入によってはあなたが扶養親族を外れることで、
住民税課税になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税課税は家族全員がなるのでしょうか?
自分が扶養から外れることで家族全員が課税世帯となってしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/08/18 01:46

>先程ネットで調べたら障害年金は非課税だけど他に給与がある場合


>合わせて180万を超えると扶養から外れると書いてありましたが
>これについてわかりますか?
そのページに何と記載があったかわかりませんが、
おそらく、社保(健康保険)の扶養のことかと思います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …

今回は社保完備のところに就職されるとのことですので、
もともと非課税世帯でもあり関係ありません。

続くようであれば別の質問を立ててください。
    • good
    • 0

障害基礎年金は非課税ですので、無視して良いです。



障碍者の場合は給与収入で204.4万円(所得135万円)までは住民税非課税です。
したがって、お書きの内容であれば非課税世帯のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先程ネットで調べたら障害年金は非課税だけど他に給与がある場合合わせて180万を超えると扶養から外れると書いてありましたがこれについてわかりますか?

お礼日時:2023/08/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!