プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行きたがらない人を説得させるには?

70歳の父が「今朝からなんか右足が浮くような感覚がしておかしい。ネットでも調べたけど脳梗塞の初期症状かな?歩き方おかしくない?」と右足の違和感を訴えてきました。
元々リウマチを患っているからリウマチによる症状の疑いも拭えませんが、いくら話し合っても検査しないとわからないから近所の医院に行ってと促すのですが、「うーん」と言ったのみで行きたがりません。

どうすれば診察受けてくれますか?

A 回答 (6件)

「行けば安心するよ。



と、軽く言いましょう。
医者へ行く程の事かなぁ・・・と、考えるのが年長者の
特徴の一つでもありますし、ちょっと、診断が怖い・・と
言う気持もあります。
ですから、軽い口調で、言ってみれば大丈夫だと
思いますよ。



それと、回答じゃないんですが、

貴方の質問文

>病院に行きたがらない人を説得させるには?

これ、正しくは、
病院に行きたがらない人を説得するには?
ですよ。

説得するのは、貴方。
説得されるのは お父様

説得させる。とは?
貴方に、「お父さんを説得してよ~。」と言う誰かの事です。

でも、
病院に行きたがらない人=貴方では、ありませんから
この文章は成立しません。

病院に行きたがらない人を、〇得させる。と
言いたいなら、そこは、説得ではなく「納得」ですね。


貴方が、病院に行きたがらない父親を説得して
納得させる。

と言う構図です。
    • good
    • 0

昔タクドラしてた時に、若い同僚が具合悪いと営業所で休んでいました。

脳梗塞を疑い病院行けと言っても行きません。救急車読んで無理やり病院に行かせましたが手遅れくれで死んでしまいました。こういうのがバカは死ななきゃ治らないというんです。話してくるというのは多少は心配なんでしょ、心配煽ってれば自分で病院行くんじゃないかないかと思います。それでもだめなら全部自己責任。介護もしないでほっとけばいいんですよ。
    • good
    • 0

自分も検査に行くから付き合って、と言います。

あまり不安を煽らないように。
    • good
    • 0

病院に行かないで、脳梗塞を起こして半身不随になったらどうする!


困るのは周りだからね!
 
と、半ば脅迫ですね。
    • good
    • 0

「行きたくないなら行かなくてもいいけど、自分の意思で行かないなら脳梗塞になっても介護しないよ」と言う。

    • good
    • 0

自分で変化に気づいて調べて、それを他者に確認するということは充分に気になっているけど受診となるときっかけに欠けるんだと思います。


自分の不調や変化を認められずに隠して病院を避けているのとは違うので、受診までのは難しくないと思います。

家族や特に高齢者になると自分に近い人が勧める確かな情報よりも、テレビや近所の人の話の方が影響を受けやすいです。嘘も方便というように、お父様の知っている第三者がこう言っていたとか、自分の会社の人が、とか体験談や病院の評判として伝えたり、少し話を盛って最悪〇〇になる可能性があって心配だから連れて行くよ!〇〇日に予約したから!と半ば強引に連れて行っても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!