プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間には優劣があるのですか?
弱い人間はどうすれば良いと思いますか?

A 回答 (53件中21~30件)

今の相対的成績優秀者は、弱い者を利用し益を得て、潰れたら捨ててを繰り返している。

いくら成績だけ優秀者でも実態はろくでなしである。
即ち、優秀とはいえない。
悪の利権保有使用者である。
弱い者はいつも泣かされている。
組織や集団が悪質かどうかは、その組織や集団の弱い立場の人の心の中を観ればすぐわかる。
組織や集団が悪質かどうかは、その組織や集団の中にいた弱い立場の人の心の中を観ればすぐわかる。
    • 0
この回答へのお礼

悪でも法律を犯してるわけではないし。
勝てばいいんだよ

>確かに確証を判断できませんが、かと言って他社に任せるのも納得いきません。

あなたは誰よりも劣る人間なのでしょうから、他人に任せた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

それすらも分かりません。アドバイズ自体私より劣ってるかもそれないし

別に最初から絶対的な優劣があるわけじゃない。

生物的(遺伝的)な違いはあるよ。生物も人間も、その違いや多様性があるからこそ、環境に適応して生きていけるのだから。

優劣は、単に、現代の社会のルールの中で、競争した結果です。勝つ人もいれば、負ける人もいる。さまざまな領域で、努力して、勉強して、ビジネスして、スポーツして、競争した結果、勝った人は多くのものを得て、負けた人は失う。

それが資本主義+自由主義のしくみ。機会平等、結果不平等ってこと。ベストかどうかはわからないけど、ベターなしくみと今の人間は考えているのです。だって、全員が平等の共産主義は例外なく破綻したからね。競争して、知恵を出して、その中から発生したいいアイデア、技術などを利用し、社会の生産性を高め、世代で受け継ぐことこそ文化であり文明。だからこそ人間がこの世界の生物で勝利したのだから。

機会平等のための制度は徹底的に整備。
同時に、競争に負けた人はセーフティネットで救う。

これしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり負けた人は生きる意味ないってことじゃん 凡人はいらないんじゃん

みんな同じなら楽しいアトラクションもアニメも漫画も生まれないだろうさ

有名なギタリストの動力源は劣等感
自分は強いと自信満々の奴はそれ以上成長しない、成長していると思い込んでいるだけ、成長しない奴はいくらでも抜き去れる
    • 1
この回答へのお礼

現実はそうはいかないんだなこれが

例えば老人ホームなどで働く際に、弱い人間(病気の人の気持ちが分かる、繊細だったり配慮が細かい人)の方が利用者から好かれます。

逆に強い人がそういう職場にいても、管理者やクレーム対応を任されるくらいで現場ではあまり役割を果たせないと思います。
(利用者から「デリカシーがない」など苦情が来ると思うので、何も出来ないという訳では無いけれど向いてないという意味です)

なので、弱い人にしか務まらない役割というのはあると思うのでそういった場面でなら活躍できるのではないかと思います。

よく、自分に合っていない場所にいる場合にそういった
「強いひとはずるい」みたいな思考になるのでは無いかなぁ…と思います。

あと、余談かもしれませんが
どんなに現役でバリバリ仕事こなしてる人でも80になったら老人ホーム入りか要介護の可能性が高いですから、
早めに体力がない時の辛さを知る機会があるという意味では

弱い方が歳をとるほど有利になるとも言えますし、

強い人がいても今は良いと言うだけで、
一概に強ければ無敵という事は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でもほとんどの場合強い人の方が有利ですよ

ご質問に順に回答しますと…

優劣を付けようという動きがあって、なにかしらの基準で人間を判断して、なにかしらの尺度で優劣をつけるから。私個人としては、何に対してももともと一定の変わらない優劣があるとは思わないです。表裏一体で見方も変わるので。

「弱い人間」とされた人自身の考えや気持ちを聞いたり、話し合ったりしてその後を考えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは屁理屈にしか思えない。
何故なら遺伝子で決まるから

>当てにならないことは確かですが、確証がない話は聞いてもなんともいえないです

あなたは確証の有無を判断する能力がないと思うので、他人に任せた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに確証を判断できませんが、かと言って他社に任せるのも納得いきません。

ん…?それは質問者さんの自問自答ですよね?

私にはない発想なので、それを私に聞かれても困ります。

ご質問へはお答えしましたので、そこは自分で考えてください。(グッドラック)
    • 0

それとご質問文に、どんな関係があるんですか?

Q なぜ人間には優劣があるのですか?
弱い人間はどうすれば良いと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

弱い人間は少数の理解しか得られない。でもそれでいいのか?

なるほど…それであれば、その補足とご質問文との因果関係を明確にしてもらえますか?

何に答えを必要とされているのか、理解が難しいため。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人間にだけ認められても意味ないよね と言いたいです