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挨拶とか会話とか出来ない人、したくないような人、人見知りとか人間嫌いとか、色々いるのは分かるのですが、なのにそんな人間が接客業とかサービス業とかに就いているのがよく分かりません。
せめて人とあまり関わらない仕事なら分かりますが、それほど人材不足で仕方ないってことなのですか?

A 回答 (2件)

自己分析がよくできていなくて、自身では仕事をバッチリこなせていると勘違いしている人かもしれないです。


他人から見たら接客業に不向きで、雰囲気を乱している。だけど本人は気づいていない、という人と仕事したことがあります。
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そういった人が接客業やサービス業に就く理由は、様々です。

一部は人材不足によるものかもしれませんが、他にも以下の理由が考えられます:

1. **必要な収入**: 一部の人は、他に選択肢が限られていて、経済的な必要性から接客業やサービス業に従事している可能性があります。

2. **スキルの向上**: 人見知りや人間嫌いを克服したり、コミュニケーションスキルを向上させるために、意図的に挑戦している場合もあります。

3. **挑戦と成長**: そうした仕事に従事することで、自分自身に新たな挑戦を与え、成長する機会を求めている場合もあります。

4. **職業の選択**: 人間関係を最小限に抑えつつ、得意なスキルや専門知識を活かすために、特定の分野の仕事を選んでいるかもしれません。

5. **環境の影響**: 環境や社会的圧力によって、自分が本来好きではないことを選択せざるを得ない場合もあります。

人が職業を選ぶ際には、個人の状況や動機が複雑に絡み合うことがあります。ただし、接客業やサービス業には、コミュニケーションや人間関係が重要な役割を果たすため、その分野に向いている人がより適しているとも言えます。
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