アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代ですが、転職するため、
今回就活をしていて内定が出ました。小さい職場です。定年なしです。出来れば10年とか長く働くのを目指してます。
見学で新職場へ行った際、「給与は、70歳前になったらもちろん下がるからね。能力が今と同じではないからね」と言われました。定年があり、65歳から給与が下がるなどは聞いたことありますが、定年なしの場合も、これは当然のことなのでしょうか。ネット検索しましたが、定年ありで再雇用のことしか見つけられませんでした。お分かりの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その会社の就業規則や給与規定が分からなければ答えようがありません


高齢化する、イコール仕事の能力が下がる
とは言い切れませんから、その辺も関係してきますね
高齢化により能力が下がるのなら賃金も下がって普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。確かに職場ごとに就業規則や給与規定も違うでしょうから、まずはそれを知ることですね。でもなかなか入社前や直後にそれを教えて下さい、などと思い付かないのも事実ですね。
こういった話しが、世の中でもっと取り上げられれば
と思います。
良いご意見有難うございました。

お礼日時:2023/08/22 23:36

>>「給与は、70歳前になったらもちろん下がるからね。

能力が今と同じではないからね」

高齢になるほど、能力の低下スピードは上がるといわれていますね。
なので、65歳なら、残業時間をしないくらいでなんとかなるけど、70歳を過ぎたら、週休3日にするとか、時短勤務にしないと厳しいってことになるかもしれません。
70歳前で給与が下がるので、勤務時間も減るっていうなら、納得できるけど、仕事量が減らないのに給与だけ減るなら変ですね。

とはいえ、人によって体力は大きく差がありますからね。
昔、若い頃に、シニアの方(60~70歳くらい)とテニスの試合をしたことありますが、技術力で負けるのは納得だけど、体力でも負けている気がしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。70歳まで健康で頭脳も優れていて普通に働ければラッキーだという部分もありますね。
今から70歳のことはわかりません。ただこの減給の事を働く前から言われて、テンション下がりまくってます。この職場に行っていいものか、他の職場を探すべきか、でも内定決まってるなら今更迷惑かけるし、など、ちよっと考えなきゃと思います。
回答、有難うございました。

お礼日時:2023/08/19 13:59

知っている会社は60過ぎたら適正試験をして不合格ならその能力に合わした場所に配置換えするか辞めるかの選択を迫ります


別の会社でも65過ぎたら給料が2/3になり非常勤などに変えています。
年金をもらうから本人もあまり詰めて働きたくないという人が過去に居たからだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。そういう会社だと、自分がそのまま普通に働いてずっとそのままの給与をもらいたいと思っても無理なのですね。会社規定や過去の事例をよく確認しておいた方がいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2023/08/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!