プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でドイツ語が通じやすい都市はどこだと思いますか?(特に昭和生まれの人)

質問者からの補足コメント

  • うちの

    祖父母105歳
    伯父77歳
    伯母80歳
    従兄53歳
    従兄50歳
    従兄48歳

    も私が一桁年齢のときでも、ドイツ語会話ができていたので、昭和生まれぐらいまでならいるかと思っています。 → 何県がもっとも通じやすいか?はいまいちピーンとこない感じです。

      補足日時:2023/08/19 18:34
  • 多分、昭和生まれの医師か薬剤師、登山家ぐらいでしょうか?

      補足日時:2023/08/19 19:37

A 回答 (5件)

日本でドイツ語が通じやすい都市は無いでしょう。

日本の義務教育における外国語は英語のみですから、ドイツ語を話せる日本人は滅多にいません。在日ドイツ人も総数は7千人程度で全国に分散しており、特にどこかの都市に集中してはいません。

強いて言えば東京でしょう。大学や専門学校等でドイツ語を学んでいる学生は多いでしょうし、在日ドイツ人7千人のうち3千人が東京在住です。
    • good
    • 1

東京ドイツ村がある千葉だと思います

    • good
    • 0

千葉県じゃないかな。

ドイツ村があるから。
    • good
    • 1

ないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

意味不明。


なんでそこに昭和生まれが出てくる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!