プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツへ行った友人に年賀状を書いています(今更ながら)。

ほんの少し習った記憶をもとにドイツ語での文書も書こうと思っているのですが、
「娘が4月から幼稚園に通い始めました」をドイツ語で言うと

Meine Tochter geht zum Kindergarten ab letztem April.

で合ってますでしょうか。

全体的に正しいか気になるのですが、特にzumという辺りが気になります。
なんだか普通に幼稚園に(所用で)行く、みたいな感じに思えるのですが…。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

einsiedlerさん、こんばんは。

今から「望」年会で出かけます。待っていただけたら詳しくコメントしますが、今はお答えだけ。

>Meine Tochter geht zum Kindergarten ab letztem April.

Meine Tochter geht seit dem letzten April zum Kindergarten .
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、zuというよりabのところが間違っていましたか。
seitを使って順番も逆にすれば良いのですね。わかりました。
いただいたお答えを元に年賀状を早速作りたいと思います。

ということでlove_pet2様にBAは確定ですが、後学のために
詳しいコメントもお聞きしたいので、
回答の締め切りはしないでおきます。

お時間のあります時にでも、よろしくお願いいたします。

seit letzten April と seit が4格支配であるとおっしゃられる落第生のお言葉(D)ありがたく頂戴いたします。

Die Regierung は、文脈から、die deutsche Regierung です。

論旨は、ドイツ政府は、ソマリア沿岸に護衛船団を派遣するのではなく、
ソマリア周辺諸国に対し 経済援助をすることによって問題を解決する方向で 検討すべきだという、提案です。

Die Regierungが、die Regierung der Laenderであるというのは、文法的に不可能ですよwww  落第者様のおっしゃるとおりであるとすればDie Regierungen der Laender になるはずですが、そうではない。単数形と複数形の区別が出来ない素人様(英語はできてもドイツ語は得意ではいらっしゃらないようでwww)のご意見恐れ入ります。

ドイツ語はダメでも人生は開けていくものです。
英語の翻訳にご専念くださいwww
    • 0

Meine Tochter geht zum Kindergarte seit letzten April.

seit + 月は通常無冠詞です。日が付く場合は冠詞が付きます。
seit April
seit April diese Jahres
seit dem 1. April です。
月にletztが付く場合は、慣用的に
seit letzten April です。

語順は、ドイツ語では大事な内容をできるだけ前に持ってきます。
したがって、「幼稚園に行く」ということが大切な場合は、上の語順が
妥当かと思います。geht seit letzten april は何か座りが悪いです。
4月からを強調したい場合は
Seit letzten April geht meine Tochter zum Kindergarten.
という倒置法による表現もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと!倒置法の表現ですか。
なんだか響きがよりドイツ語っぽくて私は好きです。

ただもう年賀状は出してしまいましたので
今後のための参考とさせていただきます。

勉強になりました。ありがとうございました。