アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙と糖尿病は関係がありますか?。禁煙したほうが糖尿病予防にいいですか?。

A 回答 (14件中1~10件)

禁煙は何にでも共通。


死にたくなければ、やめましょう。
魔煙です
他人も迷惑。
    • good
    • 0

喫煙と糖尿病の直接のエビデンスを証明した論文などはありません。


しかし喫煙により血糖値が上がるというエビデンスは確立されているので
後は血中の糖分を回収してエネルギーに変えるインスリンに対してタバコがどう関係してくるか?が問題になりますが
これも証明されてる確定的なエビデンスは無いです。

なので血糖値が高くてもインスリンが正常に分泌されてるなら糖尿病にはならないので問題は無いです
血糖値が普通レベルの人でもインスリンの分泌が少ない人は糖尿病になってしまうので
「まぁ血糖値が高い人が多い方が糖尿病も多いよね」程度の話になりますが

ここで問題なのが「喫煙していた人が禁煙する」というパターンの場合だと禁煙すると割と高い確率で体重が増加してしまう傾向があるのでインスリン分泌量と血糖値のバランスがトントンだった人の場合には禁煙して体重が増えて血糖値が上がった事によって糖尿病になってしまうという人もいるという恐れがあるとこです
一時的な体重増加で減少すれば問題ないですが、中年の人だと一気に中年太りになってしまう人もいるので
とりあえず1番良いのは最初から喫煙しない事ですが
自分的には中年の人は「糖尿病の予防の為」に禁煙するのは辞めた方が良いと思います
    • good
    • 0

もちろん‼️(笑)

    • good
    • 1

昔から、喫煙している人が多いですが、


昔には、糖尿病患者は、金持ち以外にはいませんでした。

昔、糖尿病と言えば【贅沢病】と呼ばれ、
お金持ちでなければなる事のできない病気だと言われていました。

好きな食べ物を好きなだけ食べて、
動かない生活習慣の人がかかる病気です。

1982年に三越事件と呼ばれる事件があり、
三越の岡田社長と竹久みちが逮捕されました。
岡田社長は、糖尿病でしたが、
留置所を出る時には、完全に糖尿病が治っていたのです。
➔留置所における【粗食】と【規則正しい生活習慣】が、
糖尿病を完治させたのです。

【粗食】と【規則正しい生活習慣】

32本の歯形が教える食生活で、
よく動く生活習慣であれば、糖尿病になる事はありません。
親子が似るのは、
親が食べている食事と同じ物を、子供も食べているからです。

32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、糖尿病の最大原因であり、癌の最大原因です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…

人間の歯形は、
32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、➔肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。

昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
理想的な大便は、バナナではなく、
長刀(ナギナタ)のように長~い1本物であり、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便なのです。


現代では、肉が安価になり、
誰もが、肉食をして、
誰もが、動かない生活習慣になっている為に、
誰でも、糖尿病になっているのです。
意志の弱い人がかかる病気ですから、
➔意志の弱い人の場合は、救いようがありません。

【粗食】と【規則正しい生活習慣】
糖尿病を治す為には、お金がかからないのです。

人間は、動物です。
死ぬまで、動物です。
動かない動物は、あらゆる病気になり、
やがて動けなくなり、植物人間と呼ばれるようになります。
    • good
    • 0

糖尿病予防にはいいというより、血管にはいいです。


たばこ吸うと、血管が収縮するので血流が悪くなります。
そもそも糖尿病の人は、ヘモグロビンA1Cの値が高くなるので
この値が高いという事は、赤血球にそれだけダメージが出ている数値です。
赤血球がダメージ受けると、赤血球同士が結びついてしまって
細い血管の通り道を塞ぐので、それで足の壊死、目の失明などが起こるわけです。
ただでさえ赤血球の塊によって、通りにくい状態になっているのに
たばこ吸ってさらに血管細くさせてしまったら
もう言わなくてもわかりますよね?
合併症を引き起こす割合が高くなるって事です。
    • good
    • 0

タバコを吸うと血管が細くなるので血流が悪くなると言われています。


そんな事は別にしてタバコ吸っても問題ない病気なんてないですよ。
    • good
    • 1

>関係がありますか?


関係性はありますね
「たばこを吸うと交感神経を刺激して血糖を上昇させるだけでなく、体内のインスリンの働きを妨げる作用があります。 そのため糖尿病にかかりやすくなります。 また糖尿病にかかった人がたばこを吸い続けると、治療の妨げとなるほか、脳梗塞や心筋梗塞・糖尿病性腎症などの合併症のリスクが高まることがわかっています。」
https://itaya-naika.co.jp/blog/detail/%E5%96%AB% …

ちなみに私の母方の叔母のご主人は糖尿病を患いながら喫煙
医師からも喫煙は止めるようにと言われていたのですが無視して喫煙続行
その結果60歳半ばで亡くなりました。
    • good
    • 0

透析治療している人の中には喫煙者もいます。



糖尿病治療は自制心との戦いなのでストレスが高いです。
しかも、治療してもはかばかしい回復、快癒はあまり期待できません。
一生続く治療です。
そこへさらに禁煙のストレスが重なるのは厳しすぎるからかもしれません。

どのみち喫煙は健康にはリスクありなので、止めた方がいいですが、止めたからといって糖尿病が治るわけじゃありません。
医者もムリな禁煙は勧めないのでは?

本人が、糖尿病+ガンを望まないなら禁煙した方がいいに決まっています。
    • good
    • 0

すみません。

忘れてました,関係性があります。
タバコは交感神経刺激するため血糖↑インスリンの働き↓
しかし,「口寂しくて食べちゃう」ということもよく聞くのでこの辺りはプラマイゼロかもしれませんね。
    • good
    • 0

直接的には関係がないでしょうが,


喫煙→膵臓がん→結果的に糖尿病
ということはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!