アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共稼ぎ(子なし)の夫側です。
私の方が収入多い事理由に、住居費、生活費、水道光熱通信費その他諸税は全て私が払ってます。老後の貯蓄も併せてやってます。妻は働いているので必然的に家事分担となります。
妻側は、男が養うのは当然というスタンスで、自身の稼ぎは生活費に入れません。僅かながら貯金をしてるようですが、今後の使途も明らかではないです。
話し合いが成立しない、根本的な問題があります。
何と言いますか、そんなこんなで損得勘定しか働かず、我慢して関係を続けようか悩んでます。良い相談場所をどなたか教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

コメント失礼いたします。



話し合いが成立しない状況はどのような状況なのか見えにくいですが、
根本的とおっしゃられている通り難しくさせているようです。

しかしながら、
専門家などに相談するにせよ
ご自身の明確な意思を決める必要がありますね。
相談して決めるというのは、
確かにあるのですが、
現実の社会で起こりうることの殆どは
ご自身が判断して決断することの連続です。
その結果失敗も成功もあるでしょう。
それは生きた経験となり今後の
人生に置いて大いに役に立つことでしょう。

しかし、
難しく大切な決断だとは思います。
誰かに背中を押してほしいこともありますね。

誰かに自身の人生のハンドルを他の誰かに握らせてはいけません。
自分が操作して人生を乗りこなす必要があります。

どなたかへの相談というものは、
自身が出した回答の答え合わせに使わないと、
いつまで経っても自分で重要な
決断ができないと言うことになりかねせん。

問題も課題もやれることの選択肢もきっと多くはないでしょう。
力強く難問に立ち向かうことをご提案させていただきます。

とはいえ、
これでは内容の回答にはなりませんね。
ですから、
地道に得たい未来に向かって
コミュニケーションを取り続けてください。
諦めてはいけません。
全てやり尽くして、
手札がなくなったときに、
最後のカードを切るしかなくなる状況にしなければなりません。
でなければ後悔と妥協に埋もれてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地道なコミュニケーション。一番の難題ですが、一番大切ではあると思います。

お礼日時:2023/08/20 15:45

>話し合いが成立しない、根本的な問題があります。



質問者と妻のコミュニケーションに問題があるとしたら、その理由がわからないと解決にならない
    • good
    • 1

すみません、共有財産というのは「法的に」共有財産ということです。

    • good
    • 0

奥様のスタンスは書かれている通りであったとしても、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。


共有財産なら夫婦で話し合って使途を決めるべきと思うのですが、そこを主張しても聞く耳を持ってくれませんか?
持たないなら、それを理由に離婚ができそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり聞く耳は持たないですね

お礼日時:2023/08/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!