dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小姑ってどんな人にたいして使いますか?

A 回答 (5件)

配偶者の姉妹。


細かい事まで口うるさい人を「小姑みたい」と使うこともあります。
    • good
    • 0

こじゅうと(正しくは「こじゅうとめ」)


嫁入り先または婿入り先に待ち構えている夫や妻の姉妹のこと。
通常、鬼千匹に優ると言われますね。嫁や入り婿をアゴで使い、終生いびり抜く存在です。

橋田壽賀子の嫁いびり小説『おしん』や『渡る世間は鬼ばかり』をお読みになると面白いかも。
    • good
    • 0

重箱の隅をつつくような人にたいして使う時がありますね。

    • good
    • 0

配偶者の姉妹


それ以外は小姑ではありませんので、例えとして使うくらいです
もちろん、誤用している方もいるでしょうけどね
    • good
    • 1

旦那の姉妹、嫁の姉妹

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!