アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題どおりです
一般庶民の総意をお聞きしたいです

万が一、逆の立場で韓国が放出するとしたら日本政府は大反対すると思われますが
国際的な観点も含めて
岸田さんはなにか間違えてますでしょうか

A 回答 (27件中1~10件)

いまのまま、海洋放出しても、だれにもいいことない。


原発村と、政治だけがよろこぶ、愚案だと思います。

政府は、

・ 安全だ
・ 規定の数値以下だ

の連呼ばかり。これはその通りだと思います。でもね、食品のブランドなんて、そんな安全かどうかの科学的な話ではないです。雰囲気つまり、ブランドの問題なんですよ。

海洋放出がいくら安全だろうと、そんな水にいる魚は食べたくない。それって消費者の自然な反応ってなぜわからないのか?

ブランド魚やブランド米が、高く売れるのとまったく反対の論理で、ブランドが傷ついた魚や野菜や米を、代替商品がいくらでもある市場で買う人はいないのです。世の中が、福島の魚しかなくなったのなら、仕方ないのかもしれませんが、そうではない。売れるか、売れないかは、イメージも含めてブランドの問題です。

今の政府の政策は、

絶対安全の処理水海洋放出領域の魚!!! 

買いませんか?

と言っているようなものです。おもしろいですよね。

つまり原発とは、一旦事故が起これば、本当の放射能汚染の管理と並行して、未来永劫このブランド毀損問題と戦わなければならない。それをリスクを織り込んで、原発の経済合理性性を見積もる必要がある。それをして来なかった福島に、回答などない。取りうる手段は、

・海洋放出以外の手段を考えるか、(いくらでもあります)
・安全というなら、全国の海に処理水ばらまいて地域で痛み分けするか、
・福島の漁業や農業は廃止。一生補助金で全額補填するか、

ようは、そういうちゃんとした利害調整をしない限り、話は終わりません。

私は、事故以来一切福島のものは食べません。だって気持ち悪いですから。それを批判する人は偽善者です。自分の水道のもとになっている川に放出するとき、安全だからと言って賛成しないでしょう!!

基地問題、原発問題。国民全員対岸の家事。それを、賛成派は100%安全。反対派は100%危険。哲学論争しているだけ。原発の現場の本当のリスクと、発生した事故への落とし所さえ見つけられない。それが今の日本の実情です。
    • good
    • 1

太平洋のド真ん中にあるビキニ環礁だって未だに人が永住出来ない程に放射線が高いのですからそんなので神経質になっても仕方ないと思いますけどね。

    • good
    • 1

やるかやらないかの問題ではなくて、「やるしかない」の話。

根本的なトラブルシューティングで安く片付けるのが薄めて海に流すことだからで、他でやるなら費用やらかさんで税金が羽上がりますが良いんですかね?現地で保管するにしても場所もないのですからね。

賛成反対思うのは自由だけど、問題の先送りだけはもう余裕がないんですから「イヤイヤ」するだけなら話にならないと思いますよ。幼児じゃないんだから反対なら他のやり方を提示するのが必須だと思いますけどね。

ただ国ももっと明確にこれからの対処に対する管理指針を明確にしないと信用すら築けないと思いますけどね、管理する大臣の設立とか、月何回○○の方式で水質検査を実施してみたいな明確な行動に推測できる問題に対しての対処(風評被害に対する支援を明確に出すとか)を先手で出さないとならないものなんですがね。

岸田さんが間違ってるのは「デメリット」はどんなに繕ってもデメリットでしかないので、デメリットをデメリットじゃない(海洋放出は問題ない)と公言するのではなく、デメリットに対する周囲のネガティブ行動の対処や支援を具体的に構築して発表すべきだったんだよなぁ。いつもの「言葉足らず」ってこと。相変わらずだね‥。
    • good
    • 2

問答無用で放出して問題無い、カンコクがギャーギャーいうのは金が欲しいから。

そして日本は愚かな事にまた譲歩する。
    • good
    • 0

何でもかんでも反日活動する中国韓国です‼️あいつらの方が有害物質を垂れ流ししているちゅうねん‼️( ;゚皿゚)ノシ日本はガンガン反

論すべき‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0

こんな大々的に放出すると言って、その放出するものが本当に危なかったらそれこそ全世界バッシングどごろじゃすまないでしょ。

    • good
    • 1

科学的知見ではなくイデオロギーで反対と騒いでいる中国や日本共産党、左翼の無責任、無知が露見していますね。

    • good
    • 1

とりあえず、沸騰水型軽水炉の原発の場合


冷却水にトリチウムが含まれる事になる訳で
日本もこれまでに年間380兆ベクレルのトリチウムを
海洋放出してきました
トリチウム水の放出は、それこそ世界中で行われている訳です

>岸田さんはなにか間違えてますでしょうか

処理水で放出されるトリチウムは年間22兆ベクレルですが
それまでに年間380兆ベクレル放出した事実を公表し
今までに何ら問題が無かった事を主張すべきかと

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20 …
    • good
    • 1

既に回答されていると思うが(読ますに回答してます)


韓国は未処理の汚染水まで垂れ流ししています。

質問の”放出するとしたら”が間違いです。

また”日本政府が大反対すると思われる”の根拠は何でしょうか?

垂れ流しの韓国に、これまで日本はクレームを言いませんでした。
    • good
    • 2

>日本政府は大反対すると思われますが



既に中国も韓国も、更に大量のものを長年放出していますが、日本政府は反対していません。

>国際的な観点も含めて
>岸田さんはなにか間違えてますでしょうか

この点に関しては「いいえ」です。質問者が立てている前提の方が間違いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!