アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・高齢者より若い人の方がバーコード決済・QR決済を使いこなせている気がするのは気のせいでしょうか?(もちろん高齢者の中にも使いこなせている人はいますが)
・障害者手帳を持ってる人は健常者よりバーコード決済・QR決済を使いこなせているのでしょうか?
まぁ、障害の原因や程度にもよるのかもしれませんが。

A 回答 (4件)

若い人のほうが使いこなせているのは、気のせいどころか至極あたりまえのことです。

障害者手帳持ちについてはあまり見たことないのでわかりません。
    • 0

都内のスーパーによく買い物に行きますが、そこのレジを

見ていると、クレカ、電子マネー、現金、バーコード決済・QR決済の順ですかね。
コンビニでも電子マネー、クレカ、現金かな。

自分はシニアですが、ほとんど現金です。
電子マネーは使ってますが、自販機くらいですが最近電子マネーの種類を選択するタイプが増えて、目が悪く間違って選択してしまうので面倒になってしまい使わなくなりました。
ポケットからスマホ出して、眼鏡も老眼鏡をポケットから出してかける動作と現金を財布から出す動作では、現金の方がはやいので。
現金なら眼鏡をかけなくても、感覚で支払いができます。

主なポイントカードはスマホにまとめたのですが、やっぱり眼鏡をかけないとバーコードをだせないので面倒です。
    • 0

その前に、高齢者は、そういう決済方法を使いません。

スマホは電話中心でメールもしない人の方が多いです。
    • 0

小さい頃からそれがあるのと、新しく経験するものとは違って当たり前ではないかな。

若いほうが高齢者より商談が上手という説は見当たらないが。
    • 0