プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズとハンバーグは何故、相性が良いのですか

A 回答 (7件)

発酵させた乳製品、発酵乳、ヨーグルト、チーズなどは、料理に使ったとき素材の味をまろやかにしたり、素材の持っている臭みを消す効果があります。

だから、肉料理など下ごしらえにヨーグルトなどが使われたりするんですね。

ただ、私、チーズ関係の仕事をしてたんですけど、メニューとしてはチーズハンバーグなどもおすすめしつつも、内心では、
「スパイスだらけの肉に、スパイスだらけのソースをかけたら、チーズの味が台無しになるやん。チーズはなぁ、そのまま食べてこそ味わい深い素材やねんぞ。ハンバーグと合わせるなんてもったいねぇことするんじゃねえよ。ヴァーカ、ヴァーカ」って思ってました。
    • 0

ハンバーグに限らず、チーズフォンデュのように、とろ〜りチーズは色々なものに合います(⁠*^⁠^⁠*)

• 0

チーズが『うしお』でハンバーグが『とら』

チーズが『浜田』でハンバーグが『松本』
チーズが『キリト』でハンバーグが『アスナ』
まぁこういう事だよ…
    • 0

チーズとハンバーグは、もともと、酪農家の産物という、仲の良い兄弟関係にあったからです。

関わる業者が変わっても、かつての血筋を大切にする慣習が今日まで、踏襲されて来たからです。
さらに、チーズには、写真撮影時などを含め、笑顔が似合うというところから、食を自動的に楽しめる要素がふんだんに含まれています。
    • 0

人それぞれ。

ハンバーグは、肉そのものを食べたい。
なのでチーズは邪魔者でしか無い。決して注文しませんし買いません。
    • 0

チーズはハンバーグに限らず、だいたい肉と相性が良いです。

牛乳を発酵させているので、親類みたいなものなんでしょう。牛に限らず豚、鳥でも相性は良いですが。
ちなみにパスタにもチーズをよくかけますが、イタリアでは魚介系のパスタにはチーズをかけないらしいですね。というとエビグラタンにチーズかかってるじゃん、と思われそうですが、魚介系の臭いとチーズがバッティングするので、一般的にはかけないそうです。
    • 0

それは個人の好みです。

私は嫌いなのでチーズハンバーグは食べません。
    • 0