プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金主義会計について質問です。
急に貸方と借方がわからなくなりました(汗)

100万の賞与を支給するとしてそこから社保20万、所得税10万を差し引いて支払った際の仕訳は

70万賞与/普通預金100万
20万預り金(社保)/
10万預り金(所得税)/
であっていますか??

教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

預り金勘定が貸方(右)に来るのは賞与を支払ったときで、借方(左)に来るのはそれを納付したときです。



・賞与を支払ったとき
 (引当金の設定があって、支払がすべて引当金に該当する場合
賞与引当金 1,000,000 普通預金 700,000
            預り金  200,000(社会保険料
            預り金  100,000(源泉所得税

・預かった社会保険料と所得税を納付したとき
預り金 300,000 現金預金 300,000

(引当金の設定がない場合は「賞与引当金」を「賞与」としてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の頭の中を理解してくださりありがとうございます。「あっ!」となりました。いつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 22:08

100万賞与/普通預金70万


      /20万預り金(社保)
/10万預り金(所得税)

この仕訳は現金主義か否かとは無関係です。
    • good
    • 1

>現金主義会計について…



って、あなたは個人事業主で、しかも社保があると言うことは従業員を 5 人以上雇っているのですか。

現金主義で良いのは、青色申告でも特に現金主義の届けが受理されている場合のみですよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

それ以外はすべて発生主義でないといけません。

現金主義の届けが受理されているのなら、「青色申告特別控除」は 10 万円しか取れませんから、複式簿記である必要はありません。
考えるだけ無駄です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!