プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の店で仕入れた商品を得意先へ贈答しました。
借方 接待交際費ですが、 貸方は? 
前任者の仕訳では 売上 になっていますが、仕入のマイナスでは
いけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはどちらでも同じことです。


好きなほうで仕訳なさればOKです。


<事例>
当社の当期における売上高は130(商品100個分)であった。
仕入は120(120個)で、うち20(20個)は得意先へ贈答用に消費し、残り100(100個)はすべて販売した。
期首、期末における商品在庫(棚卸商品)はなかった。
また、上記以外に費用収益は一切ないものとする。


(1)贈答用に消費した商品を売上とする方法

 接待交際費20 / 売上20

当期の損益計算書
 1.売上高 130+20=150
 2.仕入 120
 3.接待交際費20
 3.当期純利益 150-120-20=10


(2)贈答用に消費した商品を仕入から振替える方法

 接待交際費20 / 仕入20

当期の損益計算書
 1.売上高 130
 2.仕入 120-20=100
 3.接待交際費20
 3.当期純利益 130-100-20=10



<結論>
(1)、(2)どちらの方法で仕訳しても、当期純利益は最終的に同じになります。
つまり、どちらの方法でも当期純利益に与える影響は同じであり、ゆえに利益に対する税金もまったく同じになります。

(2)のように仕入れた商品を他の適当な科目(接待交際費など)に振替えることを「他勘定振替」といいます。
簿記会計の教科書的にいうと、適正に他勘定振替をする方法、つまり(2)の方法をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前任者が売上で計上していたので、
仕入値+αしなければいけないのかと戸惑っていました。

仕入れた商品を他の適当な科目(接待交際費など)に振替えることを「他勘定振替」

大変勉強になりました。

お礼日時:2009/09/01 21:47

>自分の店で仕入れた商品を得意先へ贈答しました。


借方 接待交際費ですが、 貸方は?

◎専門的な簿記ならば、
〔借方〕接待交際費◇◇◇◇ /〔貸方〕他勘定振替高◇◇◇◇

◎簡便な簿記ならば、 
〔借方〕接待交際費◇◇◇◇ /〔貸方〕仕入高◇◇◇◇
でもOKです。

売上のマイナスは間違いです。
    • good
    • 0

実務では、


[接待交際費]/[売上高]
で仕訳することが多いですね。
    • good
    • 0

贈答費です。


(借)交際費 / (貸)商 品
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています