アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預金から現金を引き出して現金で給料を支払う時の仕訳について教えて下さい。

まず銀行から引き出した時の仕訳は
現金  200000 / 普通預金 200000
で、合ってます…よね?

そして給料を支払う時の仕訳は
給料手当 200000 / 現金   170000
            預り金   30000

で、良いのでしょうか?それとも最初から

給料手当 200000 / 普通預金 170000
            預り金 30000
とすると、預金の金額が狂って来るのでしょうか?
初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>給料手当 200000 / 普通預金 170000…



それは、現金を一度も拝まないことを意味します。
つまり、振込を表しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給料が現金支給ではなく銀行振り込みの場合に使う仕訳なのですね?
有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/16 15:27

◆今日、銀行から引き出し、明日、給料を支払う場合は、



今日の日付で、
〔借方〕現  金 170,000/〔貸方〕普通預金 170,000

明日の日付で、
〔借方〕給料手当 200,000/〔貸方〕現  金 170,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕預り金  30,000


◆今日、銀行から引き出し、今日、給料を支払う場合は、

今日の日付で、
〔借方〕給料手当 200,000/〔貸方〕普通預金 170,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕預り金  30,000


です。

預金の金額は狂いません。

この回答への補足

有難う御座います。
もう一つ今日、銀行から引き出し今日、給料を支払う場合の仕訳ですが
預金から20万引き出しているのに、振替伝票では預り金があるので
普通預金は17万しか引き出されていない事にはならないのでしょうか?
そこの部分が、どうも分からなくて…。
因みに、弥生会計で処理しているのですが、この仕訳で預金出納帳にも
預り金の3万が乗っかって来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2015/01/16 15:25
    • good
    • 2

No.2です。




>今日、銀行から現金を引き出し、今日、給料を現金で支払う場合は、


◆今日の日付で、
〔借方〕給料手当 200,000/〔貸方〕普通預金 170,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕預り金   30,000
です。

かりに現金17万円をおろして、社員に現金を支給する場合でも、この仕訳で良いのです。この場合は、預金出納帳では、「支出 170,000」が表示されるだけです。相手科目は「給料手当」とだけ表示されます。


◆この仕訳では納得できないという場合は、

今日の日付で、
〔借方〕現  金 170,000/〔貸方〕普通預金 170,000

今日の日付で、
〔借方〕給料手当 200,000/〔貸方〕現 金  170,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕預り金   30,000

というように、二段階に仕訳をしても間違いとはいえません。

この場合も、預金出納帳では、「支出 170,000」が表示されるだけです。相手科目は「現金」とだけ表示されます。


◆もし、預金から現金20万円をおろすのであれば、

今日の日付で、
〔借方〕現  金 200,000/〔貸方〕普通預金 200,000

今日の日付で、
〔借方〕給料手当 200,000/〔貸方〕現 金  170,000
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕預り金   30,000

ですから、預金出納帳では、「支出 200,000」が表示されるだけです。相手科目は「現金」とだけ表示されます。

また、預金から現金20万円をおろして、そのうち17万円を給与で払いますから、現金出納帳の今日の残高は、前日の残高よりも3万円だけ増加することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり現金勘定を先にあげる事にします。

お礼日時:2015/01/19 12:01

ご質問については、現金をいくら引き出したのか次第です。



現金を20万円引き出したのでしたら、2番目の仕訳では預金残高が狂ってしまいます。逆に、現金を17万円引き出したのでしたら、1番目の仕訳では預金残高が狂ってしまいます。


なお、仮に現金を17万円引き出したとして、
現金17万/普通預金17万
給与手当20万/現金17万・預り金3万
の仕訳と、
給与手当20万/普通預金17万・預り金3万
の仕訳とでは、どちらも預金の残高は一致します。

そのうえで、どちらがより良いのかでいえば、現金勘定をいったん通す前者のほうがベターです。

現金引出と給与振込とでは通帳上の記載が異なります。預金通帳と照合することを考えると、現金引出は現金引出として仕訳するほうが、預金通帳の記載と整合します。そのため、前者のほうをお勧めする次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり現金勘定を一旦通す方がベターなのですね。
よく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2015/01/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!