仕入れ額10万円程の商品ですが、性質上、長期間保管すると劣化を招く商品なので廃棄処分にしました。

この場合、帳簿としてどのような処理にして、勘定科目はどうすればいいのでしょうか?

ご多忙中恐縮ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

廃棄した商品の仕入原価を10万円とします。


商品会計は「分割法(例えば、三分法)」とします。


◇まず、次の仕訳を起します。

〔借方〕棚卸資産廃棄損 100,000/〔貸方〕他勘定振替高 100,000
※この「他勘定振替高」は売上原価の控除項目です。
※法人会計の場合、「棚卸資産廃棄損」は特別損失の項目です。

◇次に、仕訳の借方と貸方の金額をそれぞれ総勘定元帳に転記します。


以上です。

この回答への補足

詳細に有り難うございます。
是か非かお答えのしようがありませんわ

補足日時:2014/12/31 18:13
    • good
    • 1

>仕入れ額10万円程の商品ですが、性質上、長期間保管すると劣化を招く…



魚屋さんがマグロ 1匹売れ残ってしまったようなことですね。
まあ生鮮食品とは限らないでしょうけど。

>帳簿としてどのような処理にして、勘定科目はどうすればいいのでしょうか…

「廃棄損」で良いんじゃないですか。
【廃棄損 10万円/商品 10万円】

この回答への補足

廃棄損の項目を探してみます

補足日時:2014/12/31 13:23
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナジウムの効果

最近、バナジウム天然水が飲みやすかったので、
愛飲しています。

バナジウムはミネラルの一種ということですが、
体にいい作用があるならば知りたいです。
みのもんたさんも「おも●っきりテレビ」で
バナジウムを推奨されたそうです。

知っている方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、ダイエットに飲んで痩せました。 私は、ヘルシア緑茶で頑張ってます。
パナジウムは、下記の効果があると言われています。
パナジウムは血管にコレステロールが蓄積するのを防いでくれます。 と言うことでダイエット?

参考URL:http://www.kenbijin.com/seibun/panaziumu.html

Q勘定科目 PCB廃棄物処理料金

PCB廃棄物を処理してもらい、処理料金を支払いました。
その時の勘定科目は何を使うのが適当でしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCBなどの廃棄物の処理費が恒常的に発生する製造業ならば、製造原価の区分に「廃棄物処理費」という科目を設定します。

PCBなどの廃棄物の処理費の発生が稀(まれ)であり、その額が比較的大きいときは、特別損失の区分に「廃棄物処理損失」という科目を設定します。

Qバナジウム水の含有量の違い

バナジウムの摂取が健康に良さそう(血糖値関係)だとききました。
糖尿病を抱える家族の為に、些細なことの積み重ねでも、出来る事があれば少しでも…と思っております。

水を購入するにあたり、値段の差もさることながらバナジウムの含有量もピンからキリまであり、
どれを選択したらよいのかわかりません。
どれぐらいの数字を参考に選択したらよろしいでしょうか。
数字が大きければ大きいほどいいのでしょうか?
数字が大きすぎることで、体に悪い影響を与えることはないのでしょうか?

バナジウム水を摂取して病気が治るとはもちろん思っていませんが
少しでも体にいい影響を与えてくれるのであれば習慣にしてみようかと思っています。

Aベストアンサー

医者から直接聞いたのですが、血糖値が下がるほどの量のバナジウムを摂取すれば、かえって体に害があるそうです。 但し市販されているバナジウム水程度の含有量なら、血糖値を下げることは出来ませんが、体に悪影響を及ぼすようなこともありません。 「血糖値を下げる」、「糖尿病が治る」などと謳って売っているものは違法宣伝ゆえ、絶対に買わないようにしましょう。 

Q仕入れ時の勘定科目について

仕入れ時の勘定科目について
当方中古車販売店です。
業者オークション等にて仕入れる際、車検付の車両を購入しました。
その際、自動車税の勘定科目は租税公課。
リサイクル預託金の勘定科目は立替金と思いますが、下記の項目の勘定科目は仕入れになると
聞いています。
何故、下記の項目は自動車税、リサイクル預託金と同様に租税公課、立て替え金にならないのでしょうか?
教えて下さい。本来自賠責保険や重量税はユーザーが支払うのが原則と考えますが?
1.自賠責保険
2.重量税

Aベストアンサー

回答番号:No.1について、お詫びと訂正です。

3.自動車税について
>原則として原価である(仕入)として計上しますが、・・・・・・
販売費及び一般管理費である(租税公課)などの勘定科目に計上することができます。

この回答そのものは合っているのですが、

「直接販売費用(アフターコスト)」のいわゆる重要性の3%ルール
を適用することができるためではなく、

棚卸資産の取得原価に算入しないことができる費用として
棚卸資産の保有に関連して支出する租税公課に該当するためです。
(法人税法基本通達5-1-1の2)

「直接販売費用(アフターコスト)」であれば、どのような費用でも
重要性の3%ルールを適用できるわけではないですね。

お詫びして訂正いたします。
詳しくは国税庁ホームページをご参照下さい。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/05/05_01_01.htm

Q1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。

でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます


質問1
子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか?
成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


質問2
現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。
バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。
上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか?


質問3
店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか?


まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。
でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。

でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・


アドバイスおねがします!

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって...続きを読む

Aベストアンサー

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれているので使われる)だと思ってください。

むしろ、カルシウムとかナトリウムを考えるべきでしょうな。尤も、この組成だと完璧に軟水ですから、問題があるとは思えません。水道水だって地下水だったら国内でもこれより硬度が高い地域もあります。そういうところでも水道水でミルク作ってすくすく育っていますよ。

むしろ、親が不用に心配することが赤ちゃんの精神形成に一番よくありません。しっかり、正確な知識を身につけて不安を伝えないようにしてください。

ウォーターサーバーって、結構インチキ多いですからね・・・
契約されたのがそうかわかりませんが、地域の水道水を濾過(そのまま詰めたというのもあるかも)しただけってのも珍しくない業界です。

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれている...続きを読む

Q産業廃棄物処理に関する勘定科目について

主人が建築系の個人事業主です。事務仕事は妻の私が行っていますが、まだ始めたばかりで勉強中です。

工事を行う際に出る瓦礫等を引き取っていますが、処理費用は請求内容に含め、お客様からいただいています。
量が少ないため、少しずつ溜めていましたが、今回産業廃棄物業者へ委託し、廃棄をしていただくことになりました。

そこで質問なのですが、この場合、まずコンテナ(ゴミ箱)を設置する際の設置料、そして廃棄をした際の廃棄料をそれぞれどのように記帳すれば良いでしょうか。
どちらも雑費では問題がありますでしょうか。

Aベストアンサー

 先ずは、瓦礫の引き取り料をどのように処理しているのかで変わります。

 仮に引き取り料を「完成工事高」としているのであれば、
 「完成工事原価科目」で処理するのが適当でしょう。

 また、「雑収入」で処理しているのであれば、個人事業ですので「雑費」等で
 構わないでしょう。

 
 何れの勘定科目を使用しても、最終的な事業所得に影響はありませんので、
 ぶっちゃけた話し、どの科目を使っても良いのです。

Qモリブデンバナジウムとクロモバ-18の違い

とある包丁なのですが、モリブデンバナジウムと表記してあったものが、最近クロモバ-18に変更されていました。
この二つのステンレス鋼の違いはなんですか?
具体的に成分の違いなども含めて教えてください。

Aベストアンサー

spianoさん、今晩は。
食品関係の金属材料はほとんどオーステナイト系の18-8ステンレス鋼を使用していますよね。
[ニッケル18%クロム鋼8%]
私の知る限りではバナジウム合金は耐衝撃性のアップと記憶しています。
クロモバー18なる言葉は私も初めて聞く単語です。
包丁はそんなに衝撃のあるものではないのでよく解りませんが下記のサイトを参照して下さい。
回答になってなくてすみません。
      ↓

参考URL:http://www.ippintei.com/page334.html

Qオークションの仕入れ代金、売上代金、振込み手数料の勘定科目について

オークションで、仕入れと販売を行いました。入出金にはA銀行を利用。


「やよいの青色申告08」で、MoneylookからのA銀行の明細取り込みを利用して、明細を取り込みました。


「銀行明細マッチングリスト」というのが出てきたのですが、「相手勘定科目」を一個一個入力しないと先に進めません。
経費対象となる1「商品仕入れ」、2「消耗品仕入れ」、3「その際の振込み手数料」の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

また、販売した商品の入金の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経費対象となる1「商品仕入れ」、2「消耗品仕入れ」、3「その際の振込み手数料」の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?


預金あるいは現金

販売した商品の入金の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

売上計上時の相手科目・・・売掛金であれば売掛金

Q酸化バナジウムの密度

お世話になります。
酸化バナジウム(V2O5)の密度を知りたいのですが、自力では調べきれません(;;)

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
サイトの紹介でも構いません。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

google に引っ掛かりました。
正しくはgoogleに引っ掛かった「国際化学物質安全性カード」のホームページで検索しました。
「比重」(水を1とする)で出ていますが、3,4です。添付URLをご覧下さい。

ホームページも便利なので、引用しておきおます:
http://www.nihs.go.jp/ICSC/

別の文献で調べて、大きく違うようでしたら、またご連絡します。
<(_ _)>

参考URL:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0596c.html

Q【青色申告】期末商品棚卸高の相手勘定科目は?

【青色申告】期末商品棚卸高の相手勘定科目を教えてください!
昨年開業し、今年がはじめての青色申告です。

個人事業で食品のネット販売をしています。

在庫は持たず、注文のみの業務で、商品はメーカーから直接出荷されます。

注文日に売掛/売上として処理しています。

当店の場合、12月までに注文を受け、

1月以降に出荷した商品について「期末商品棚卸高」としますが、

この場合の相手勘定科目はなにになりますでしょうか。

はじめての青色申告でひとりで奮闘しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会計原則では売上の認識の基準は
 (1)相手の買取の意思表示があること
 (2)商品の引渡しがすんでいること
の2つの条件が成立することとしています。

ご質問の例では注文時点では(1)は良いとしても(2)が完了していません。

通常遠隔地との取引では引渡しに代えて出荷の事実で良いとされています。

従って、期末までの売上の計上が誤りということになります。

この場合正しくは、出荷していないものは売上をしない、従って商品に付いても期末には何もしないというのが正解です。

期中では、後日でもその期間中には出荷されるでしょうからこれでも構いませんが期末の売上は出荷されているかどうかをよく調べて処理する必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング