【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

経理を手探りでやってるものです。教えてください。

会費を前払いで集め、商売をやっておりましてが、諸事情で、会費を返金して、撤退することになりました。
会費を、現金や振込みで返金しました。
この場合、借方の勘定科目はどうなるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.会費徴収時に、収益計上をしていた


2.返金額合計は、結構大きい
というふたつの条件を満たすのでしたら、特別損失区分へ「事業撤退費」などの科目を作り、他の撤退費用と合わせて計上する手もあります。(きっちり仕訳をするなら、こちらのほうがベターです。)

少なくとも、諸会費はあまりお勧め出来ないかと・・・。(たぶん、何らかの読み間違いをなさってしまわれたのだろう、と思っております。)
    • good
    • 0

返金の時の仕訳は、



〔借方〕会費収入 or 売上 or 前受金 / 〔貸方〕現金

つまり借方は、会費が入金した時に使用した科目を使います。
    • good
    • 2

はじめまして!


何の会費かはわかりませんが以下の勘定科目になるかと思います。
諸会費/現金(普通または当座預金)
ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費の返金の際の仕訳

前年度に会費50,000円を支払いました。全額会費で処理しました。
今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。
仕訳は次のどちらが好ましいでしょうか?
(1)現金/会費
 ただし、今月は他で会費の支払がなく、今月の販管費明細にマイナス 表示される。
(2)現金/雑収入
 会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前年度に会費50,000円を支払いました。全額会費で処理しました。今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。

好ましい会計処理は、
現金/雑収入
です。

現金/会費
ですと、今年度の他の会費を減額することになり、会計としては誤りです。

>会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない・・

気持ちは分かりますが会計理論上は誤りです。今年度の他の会費を減額してはなりません。

Q売上げの全額を返金したときの仕訳について

個人事業主で、青色申告します。

複式簿記での、仕訳についてお教えください。


(仮に下記のような場合)
売上げの入金が、5月12日に、事業用口座へ、15000円あったのですが、

諸事情により返金することになり、2日後の14日、事業用口座から全額15000円返金として支払いました。


当方にはめったにない事例で、この場合の仕訳はどのようになるのかわからず、困っています。
どなたかお詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業ということですので、売掛金勘定を使用せず経理をしているとすると

5/12  普通預金 / 売上 15,000円
5/14  売上 / 普通預金 15,000円

ということになります。
売掛金勘定を使用しているとすると

5/12 普通預金 / 売掛金 15,000円
5/14 売上  / 普通預金 15,000円

こんなところでどうでしょうか?

Q返金の際の仕訳の方法を教えてください。

私は個人事業主のアフィリエイターです。
まだまだ青色申告の記帳に不慣れなのですが、
今回返金されたものでどう記帳してよいのかわからない仕訳があり、
教えていただけるとありがたいです。

【ケース1】
 ネットで消耗品の購入をしたのですが、
 誤って2度、指定の銀行に振り込んでしまいました。
 2度目の分を向こうからの銀行振込み手数料をひいてもらった
 金額を口座に返金してもらったのですが、
 この場合の仕訳はどうすればいいのでしょうか?

【ケース2】
 オーバーチュアのPPC広告で
 PPC広告をだすことをやめたため、
 使わなかった分を返金してもらいました。
 この場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.の振込時は

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

こうなっているのかな?

返金時は

預金 9,580円/事務消耗品10,000円(摘要:過払い分返金)
支払手数料420円

2.の振込時は

広告宣伝費50,000円/預金50.420円
支払手数料___420円

かな?

返金時は

預金10,000円/広告宣伝費10,000円(摘要:一部広告中止分返金)

Q返品・返金の仕訳け

ネットショップを運営しております。
お客様から返品を受け、返金(事業用通帳より振込)しました。

帳簿への仕訳け方がいまいちわかりません。
毎日の売上げは売掛で仕訳けています。

通帳から返金していますので、貸方/普通預金**** になると思うのですが、借方の科目がわかりません。

返金した分、売掛金を減らしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。頭が混乱してきました。。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売上を取り消さなければなりませんので、
100円の商品が返品/返金されたとして、
売上100/普通預金100
として取り消します。

売掛金が出てきませんが、売掛金はお客さんから入金があった時点で既に消滅しているので、減らすことを考える必要はないのです。
(支払われていない代金を返金したわけではないですよね?)

Q過入金の返金処理について

皆様お世話になります。
リフォーム業をしております。
マンションの修繕工事を行い、その代金を
(1)管理会社から入金があり
(2)大家さんから入金あり
で、ダブってしまい大家さんへ現金にて返金し
「過入金の返金分」として領収書をもらいました。
※大家さんからしたら過入金ではないのですが・・・(^^;
弥生会計で記帳しているのですが良い科目が見当たらず
どうしたものかと考えております。
処理の仕方をご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過入金があった場合は、通常仮受金勘定を使用します

過入金時
  現金/仮受金

返金時
  仮受金/現金

過入金時に、すでに売上または売掛金として処理してしまっている場合は
  売上(売掛金)/現金
として、売上(売掛金)のマイナス処理をすればいいと思います。

 

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q法人市民税を支払った時の勘定科目は?

よろしくお願いします。

先日、職場で初めて決算をし、法人市民税を支払ったのですが
この際の勘定科目は、どのようにしたらよいのでしょうか?

自分なりに調べたところ、そのまま「法人市民税」で良さそうですが、
職場の会計ソフトにはその科目がなく、代わりに
「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」と「3 法人税等調整額」という科目があります。

3はその名前の通り、調整した時に使う勘定かな?と思いますので、おそらく1か2だと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?
(1と2って、使い方はどのように違うんでしょうか・・?)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。

法人市民税を支払ったとき、

(1)発生主義の仕訳:
〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

(2)現金主義の仕訳:
〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

Qキャンセルによる返金の仕分けについて

弥生会計を使用しています。

海外研修のため、8月に旅行会社に6万円を現金で支払いました。
都合がつかなくなり、キャンセルしましたが、返金は振込みで行われ、振込み手数料の400円はこちらで負担することになり、
9月に59600円振り込みされました。

この場合の仕分けの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育研修費(科目はそちらで合うものを)60000/現金60000

返金処理

預金 59600/ 教育研修費 60000
支払手数料400

Q返品した商品の、返金の仕訳を教えてください

個人事業主です。
ネット文具店で購入した商品の仕様が以前と変わっていたので、返品しました。月末締めで他の購入品と一緒に代金がいったん引き落とされ、翌月、返品分の代金が取引口座に振り込まれました。
この場合の仕訳がわかりません。教えていただけたら、幸いですm(_._)m

Aベストアンサー

#2の回答の全文を訂正します。

>仕入れがない商売なので買掛帳をつくってないのです。通常は「未払金」「消耗品費」「普通預金」を使ってるので上記の処理をこれらにあてはめて、かまわないでしょうか。。。

”ネット文具店で購入した商品”が御社で使用する文房具なのであれば、
(1)仕入 ⇒ 消耗品費
(2)買掛金 ⇒ 未払金
と読み替えて下さい。

Q会費の返金の仕訳(税区分)

弊社は会費で成り立っている社団法人です。
会費を二重に入金されることがあり、その都度返金処理をしています。
入金があったとき
  銀行 ○○円 課税売上5%      受取会費 ○○円
としますが、返金時
  受取会費 ○○円 課税売上5%    銀行 ○○円
とするのか、
  受取会費 ○○円 課税仕入5%    銀行 ○○円
とするのか迷っています。何かを購入した時は、課税仕入5% という税区分にしていますが、会費の返金は、購入ではないので・・・
お願いします。

Aベストアンサー

会費の返金は、前者のとおり入金の逆仕訳になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング