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教えてください。過怠税の通知が届き、過年分の経理処理がわかりません。全て今年度の費用としてP/Lに計上しようと思っています。通知が届いた今年度分に過年分も全て費用計上し、過怠税は損金不算入なので、法人税で4表加算すればいいでしょうか?仕訳も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



済みません。回答に誤りと不充分な箇所があったので、書き直します。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いったん、全て今年度の費用としてP/Lに計上します。その際、印紙税本税分は「雑損」とし、過怠税分は「租税公課」とします。

仕訳:
〔借方〕雑  損☆☆☆/〔貸方〕現  金◎◎◎
〔借方〕租税公課◇◇◇/〔貸方〕……{空白}……
========================
〔借方合計〕  ◎◎◎/〔貸方合計〕  ◎◎◎

そして、今年度の確定申告の別表四で所得加算(+◇◇◇円)します。


《注》
なお、過年度印紙税の本税を「雑損」とする理由ですが・・・

会計では、過年度の費用を今年度に計上するときは特別損失の「前期損益修正損」で仕訳するのが原則です(上場会社の会計を除く)。しかし、その金額が少額な場合は、営業外損失の「雑損」を用います。ご質問の印紙税も過年度の費用「租税公課」ですから、今年度においては「前期損益修正損」と仕訳すべきところ、少額なので「雑損」を用いました。
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この回答へのお礼

お忙しい中、返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 16:44

いったん、全て今年度の費用としてP/Lに計上します。

その際、印紙税本税分は「雑損」とし、過怠税分は「租税公課」とします。

仕訳:
〔借方〕雑  費☆☆☆/〔貸方〕現  金◎◎◎
〔借方〕租税公課◇◇◇/〔貸方〕……{空白}……
========================
〔借方合計〕  ◎◎◎/〔貸方合計〕  ◎◎◎

そして、今年度の確定申告の別表四で所得加算(+◇◇◇円)します。
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この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 16:43

通知が届いた今年度分に過年分も全て費用計上し、過怠税は損金不算入なので、法人税で4表加算すれば、良いです。


仕訳

租税公課    現金
過怠税

本来の印紙税額は租税公課とします。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/12 12:12

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