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お弁当屋さんの仕訳を教えてください。
お弁当が売れれば売上に、
お弁当を作る食材などは仕入にしています。
ではお弁当を入れる容器やお箸などは
仕入?消耗品?

お分かりになる方、よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

仕入になります。


No1の方もいってるように、売上に対応するものは仕入になります。
ちなみにお米やお肉などの主材料の他に、容器・お箸・袋などは包材といいます。
勘定科目で分ける分けないは自由です。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>
主材料と包材と分けたほうがわかりやすそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/28 16:11

>主材料と包材と分けたほうがわかりやすそう



経営の視点から見た勘定科目の設定が、個人事業の場合にはとくに
重要になってきます。事業の損益を細かく分析する時間など、なかなか作れないものですからね。
ですからはじめから(仕訳の段階から)、あとで分析的な眼で振り返ったときにわかりやすい(データとして自分が使いやすい)ように、科目を設定しておくのです。
たとえばそれが目的に合うなら、容器、箸、など仕入先が異なるものごとに、勘定科目を分けて「管理」することも有用な作戦のひとつでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飲食業だけではないので あまり細かくなると科目が
多くなってくるのですが、ある程度わかりやすくしたいと
思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/03 21:57

お客に売ってしまう物は仕入です。

箸や弁当箱なども・・
その分も弁当代に入ってますからw

ただ、それだとわかりにくいですよね?
弊社では消耗品仕入と言うのを利用してます。
事務関係は事務用消耗品として分けてます。
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この回答へのお礼

仕入は売上原価だけど 消耗品になると販売管理費に
なってしまうのでおかしくなるなぁと思っていたのです。
仕入で良かったのですね。安心しました(^^)
早々に回答頂き、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/28 16:09

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