プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを計画してます。
1人暮らしを始める予定は、来年の春からか夏ぐらいかで計画をしています。
アプリとかを使って、家探しをしようと思ってるのですが、どのアプリがおすすめとかありますか?
また、レオパレスだと家具家電もあっていいと聞きます。
レオパレスっていいんですか?
また今貯金して貯めたのが、50万ぐらいあります。
まだ春からか夏ぐらいかで計画してるのですもっとお金を貯めようと思ってます。
どのぐらいの費用あればいいんですか?

A 回答 (5件)

いちいちアプリをダウンロードしてまで探すようなものではないので、普通に不動産サイトで探しましょう。

有名どころのサイトが色々ありますからね。

レオパレスは家具家電はありますけど、無しでも契約は出来ますし、基本的にマンスリーマンションで一時的に住む人の為に、家具家電がある物件なので、ある程度長く住むつもりがあるならあまりメリットはありません。
特に家具家電があることで家賃も高くなりますし、家具家電は借り物ですから壊せば弁償です。

貯金というのはあればあるだけ良い物です。

基本的に契約時に敷金礼金を抜いて家賃の3~4倍必要になります。
家賃は月収の1/3が上限の目安なので、引越し費用なども含めて考えたら、月収半年分ぐらいは合ったほうがいいでしょう。
来年の春まで時間はたっぷりありますし、質問していること自体もまずは調べたらどうでしょうか?
調べてわからないことがあれば質問はしましょう。
    • 0

単純に家賃の5ヶ月分くらいあれば、初期費用と引越しくらいは出来ると思います。

必要な家具・家電や日用品を計算してみれば生活をスタートするまでの費用は計算出来ると思います。

引越し後も不測の事態を考慮して安心できる預貯金も加えるなら、少なくとも給与の2ヶ月分は最低限残しておきたいところでしょう。
    • 0

レオパレスはお薦めしない。

家具は家の近くのリサイクルショップ、家電はメルカリで買うようにすると安いです。

たとえば、2ドア冷蔵庫で近年ものが2万くらい、洗濯機が1万5千円くらい、扇風機やテレビ、オーブントースターなんかは新品で購入をしてもそれほど高くはないことと、中古で探しても、古くて高くてロクなものがないため、新規で購入したほうがいいように思います。

あとは、、最低限、お布団とカーテン、自炊と自己防衛のための包丁がいりますね、、、。

買うと包丁やお鍋も意外と高いのですが、無印良品のオールステンレスの多層構鍋と包丁は安くて品質もいいようです。
    • 0

とりあえず100万円あれば大丈夫かと思います。

• 0

アプリで探すならgoo不動産が良いと思います。

スーモとかアットホームとか複数のサイトの情報を一括で検索することができます。

レオパレスは確かに家具家電等ついていて費用は抑えられるかもしれませんが、壁が薄かったり居住者の民度の問題だったりで後悔する人は結構います。何を重視するかにもよりますが、個人的にはおすすめしません。設備がしょぼいです。

費用ですが、家賃が6万円の物件だと仮定すると初期費用が30万円(敷金、礼金、仲介手数料、その他費用等)といったところでしょうか。これに家具家電などがプラスでかかってきます。50万円あれば最低限は揃えられる気がします。
    • 0