プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでて頭がこんがらがってしまった時に、頭の中を整理する方法持ってますか?
「どうでもいいじゃないかって思うようにする」、「悩んだ時はこう考えれば上手く切り抜けられる」みたいなことです。

A 回答 (9件)

そういう時は、


いったんすべてを
考えるのを辞めて
ぐっすりと寝ます。
すると、
脳の疲労が取れて
スッキリします。
考えが整理されて
新しい解決策を
見つけられますよ!
    • good
    • 0

散歩に出掛けます、頭がスッキリして整理できるので

    • good
    • 0

好きな歌を歌うといいですよ

    • good
    • 0

私の頭の整理の仕方は


時間をおくという
簡単な方法です

どうしても
考え始めると
同じ方向でしか考えないようです
例えば
一日おいてみて
翌日改めて施行すると
前の自分ではなく
新たな視線で物事が考えられて
新しい発見があります

1日ではなく
数日だって同じです

あわてて解決しようではなく
時間をおいて
改めて考える

だから私は
解決しないことや
この先が難しい時は
まずは寝て
翌日改めて考えることにしています

別の自分が生まれることがあります
    • good
    • 0

頭の中を整理する方法はいくつかあります。


以下にいくつかのアプローチを紹介します。

1. リラックスと深呼吸
深呼吸をすることで、心を落ち着かせることができます。リラックスした状態で考えることで、冷静に物事を見ることができます。

2. 感情を整理する
自分の感情や思考を紙に書き出してみることで、頭の中の情報を整理しやすくなります。何が心配なのか、どうしてそれに悩んでいるのかを明確にすることが大切です。

3. プラス思考に切り替える
ネガティブな考えをポジティブな視点に変えることで、頭の中がすっきりと整理されることがあります。自分にできることや、ポジティブな側面を見つける努力をしてみましょう。

4. 問題を細分化する
大きな問題を小さな部分に分割して考えることで、取り組みやすくなります。一度に解決しようとするのではなく、段階的に進めることで整理しやすくなります。

5. 他人に話す
誰かに自分の悩みや考えを話すことで、新たな視点やアドバイスを受けることができます。友人や家族、カウンセラーなど、信頼できる人に相談してみるのも良い方法です。

6. 時間を置く
悩みが頭を支配している状態から一度距離を置いてみることで、冷静な判断ができるようになることがあります。しばらく他のことに集中してみて、後で戻って考え直すと良いかもしれません。

これらの方法を試してみて、自分に合ったものを見つけてみてください。頭の中を整理することで、悩みや問題に対するクリアな見解が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

その状況での最悪の事態を予想する。



より良い対処法を考える。

できることできないことを仕分けする。

現状や結果を受け入れる。
    • good
    • 1

角度を変え、違う方向で解決を俟つ。


そのうち、どうにか時の流れで成るようになるか、
保留のまま、続行もあるかなあ。
    • good
    • 0

身体を動かして、血の巡りを良くする。

    • good
    • 0

★ 少し離れて深呼吸し、リラックスする時間を取ることで、頭の中を整理するのに役立ちます。



★ 悩みや考えを紙に書き出すことで、頭の中の情報を整理しやすくなることがあります。

★ 大きな問題を小さな部分に分解し、それぞれに対処する方法を考えることで、より管理しやすくなることがあります。

★ 問題を第三者の視点から見るように心がけることで、感情的な影響を軽減し、冷静に判断できるかもしれません。

★ 問題を前向きな側面から考え、解決策を見つける努力をすることで、悩みを克服しやすくなるかもしれません。

★ 自分の考えや感情を他人と共有することで、新しい視点やアイデアが得られるかもしれません。

★ マインドフルネスや瞑想などのリラックス法を試してみることで、頭の中を整理し、冷静な状態に戻ることができるかもしれません。

これらの方法を試してみて、自分に合ったものを見つけることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A