プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常勤などで履歴書が空白になっても良いから医師免許を金稼ぎに全振りするとどんな生き方になりますか

A 回答 (3件)

いいんじゃないですか、マスコミも利用して、、

• 0

非常勤の考え方に依りますが、常勤の間にアルバイトで行う場合は、

体力的にそう長くは続けられないと思います。

また常勤は行わず、非常勤のみで暮らして行く場合でも、定期非常
勤で無く、単発非常勤のみでは、なかなか入職先が決まらなかった
り、それのみで暮らして行く事が難しいと思います。

定期だと、あまり非常勤のメリットは無く、それなら常勤で務めた
方が良いように思いますが、、。

また、医師としてのスキルアップにも関しても、若い間から非常勤
専門を選択する事も如何なものかとも、思いますが、、。(女医で
あれば良いとは思いますが、、。)
    • 0

医師と言うよりは、経営者や実業家とかビジネスマンになるでしょうね。

判り易いところでは、高須クリニックの高須医院長あたり。
保険診療では限界があるので、自由診療の美容整形を選び、それを医療法人化(企業化)してます。

実際、この成功パターンを真似る実業家タイプの医師は割と多いですが。
ただ、医者のビジネスは、意外と失敗も多いみたい。

知り合いの公認会計士によれば、医者は頭が良いので、自分のやり方などにかなりの自信を持ってる人が多いそうで。
経営や法律のプロである会計士や弁護士の言うことにも素直に従わない人も多く、その結果、税務問題や法律問題を抱えて失敗しちゃうワケです。

あるいは、医療機関での労働契約ではなく、企業相手に年俸契約するメディカルドクターなどは、稼ぐ人はかなり稼いでますが、これも医師と言うよりはビジネスマン的な発想かと。

例外は、iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥先生とか?
平均的には、研究医より臨床医の方が所得は多いですが、研究医は一発逆転の大発明や、特許化などがあり得ますし。
やはり医療機関ではなく、企業との共同研究なども視野に入ります。

臨床医で荒稼ぎする方法は、政治家的になることかな?
たとえば医師会の会長になれば、その利権はかなりありそうだし。
実際、政治家や官僚になる医師もいます。
    • 0