プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検討中の賃貸物件で、ベランダ窓が東向きなのが気になっています。
最上階で一階などよりはマシではあれど、昼過ぎは影になっていて日当たりがよくありません。
日当たりが悪いと洗濯物乾かない、冬は冷蔵庫並に寒い、カビが生えやすいなどのデメリットがネット記事に書いてありました。
日中働きに出ているなら気にしなかったのですが、在宅で一日家にいる時間が長いので気になっています。

東向きに住んでいる方に、実際どうなのかおしえていただきたいです。
記事に書いてあるデメリットは事実ですか?
住むのが嫌になるほどですか?
工夫で改善できたことなどありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周辺の建物による影響がないとして、東向きといっても真東なのかどうなのかで多少状況は変わりますし、他人に聞くよりは一度お昼ぐらいとか午後に物件を見に行って、どの程度日当たりがあるのかを確認すればいいでしょう。



カビに関しては日当たりだけの問題ではないのであまり関係ないと思います。
土地自体がどの程度湿度を含んでいる地域なのかや、風の抜け具合が大きく関係しますし、建物自体がどの程度外気の影響を受けるのかにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 17:07

じゃ、北向きの部屋にしたら?


あるいは地下室など無窓の部屋(物置き)とかに。

・日当たりが悪いと洗濯物乾かない
  ↓
んじゃ、室内乾しって物理的に不可能なんだ。

・冬は冷蔵庫並に寒い
  ↓
冷蔵庫並み、それなら0度以上、10度以下だろう。
北海道など地域によっては氷点下10度20度もザラだ。
寒冷地方では温度を下げない温蔵庫の機能も兼ねる。
関東でも安普請のアパートでは室内で氷が張るケースもあるが、冷蔵庫並みならそれは起こらない。

・カビが生えやすい
  ↓
カビは寒いと生えないからね。
必要な条件は水分と適度な温度。

>などのデメリットがネット記事に書いてありました。

まず、無条件でネットのカキコを信じるの、止めない?
じゃ、これを
「南向きの部屋」
「西向きの部屋」
「北向き(笑)の部屋」
で置き換えてみ。

どれもクリア、素晴らしい住心地の環境になる、と思うの?

太陽は東から出て西に沈む、これを知るといい。
そして、影となる北側は昼間なら漆黒の闇とはならない、真夏日なら外気温に変化は無い。

東向きの部屋、自分の部屋がそうだが、朝日が入るので夏場の朝は暑い。
それだけ。
外壁に面している壁はカビなどのリスクは全て同じだ。
洗濯物が乾く条件は直射日光だけでなく湿度と通風。
風を当てること。
って、洗濯してればわかると思うけど。
直射日光は衣類を痛めるため、陰干しが基本と思う。
    • good
    • 0

南向きではない限りは、東向きも西向きも同じです。


日の当たりが午前か午後かの違いだけです。
東向きであれば、
洗濯物は、午前の早いうちに済ませればよいです。
冬の寒さは、午前中の日当たりの余熱が午後に伸びるので、
朝から昼にかけて寒い西向きよりは良いと思います。
カビの影響は室内の湿度によるので、差はありません。
    • good
    • 0

個人的には、西向きよりもよっぽど良いと思いますが・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!