アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の小中学校でエアコンない地域あるんだね⁉️(泣)

A 回答 (3件)

「全国公立小中学校の普通教室のエアコン(冷房)設置率が9月1日現在、95・7%に上ったことが28日、文部科学省の調査でわかった。

前回調査した2020年9月時点より2・9ポイント上昇。」

これは、昨年の全国調査結果です。今年は、さらに設置率は高くなっていると思います。

まぁ、数十年前、北海道を旅行すると、一部の地域などでは、7月でもストーブを使っていた、といったところもありましたから。温暖化で、今はそれほどでもないと思いますが・・・。
    • 1

以前は小中学校にはエアコンがついていなかったですね。

いまは我が市でも設置されています。

親たちで「小中学校にエアコンをつけてほしい」と議員に要請したら
「俺らの小さい頃はエアコンなんかなかった」
「暑さを我慢するのも教育のひとつ」
「他にお金をかけなければならないところがある」
なんてエアコンの効いている部屋で応対されたことがありますね。

そういう政党に限ってエアコンがついたら
「○○党がつけたんだ」と宣伝していました。

数年前の猛暑の時に全国の小学校中学校の普通教室にエアコンをつける経費がつけられました。そのときほとんどの小中学校に設置されたはずですよ。
    • 1

自分の通っていた小学校は1,2,3年が1階で4,5,6年が2階だったのですが、エアコンがあったのは2階だけでした

• 1