アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスのコップと、プラスチックのコップだと、どちらが早く入れてあった氷が解けますか。また、それは何故ですか

A 回答 (6件)

ステンレス製なら、これは最強です。


真空断熱構造。
「ステンレスのコップと、プラスチックのコッ」の回答画像6
    • good
    • 0

室温が氷点下ならどっちも溶けない

    • good
    • 1

材質以外全く同じ条件(形状、厚み、室温など)だとしたら、ステンレスコップ内の氷の方が早く溶けます。



プラスチックよりも、ステンレスの方が熱伝導率が高いので、つまり、0℃の氷に室温20℃の熱が加わりやすいためです。

ただ、これはあくまで物理学的な物性値の話でありまして、実際は、ステンレスコップ内の氷の方が溶けにくいことでしょう。
なぜなら、ステンレスコップの多くは保温性・保冷性を高めるために真空構造になっているからです。
先ほど熱伝導率と言いましたが、空気の熱伝導率はステンレスよりもプラスチックよりも圧倒的に小さいです。

参考までに、各種の熱伝導率は、プラスチック0.2~0.6 ステンレス16 空気0.02 (単位割愛)

この真空構造、所謂空気層の存在によって、ステンレスコップは保温保冷性を高めています。
    • good
    • 0

ステンレス


熱伝導性が高いので、その分早く溶けます。
    • good
    • 0

プラスチック


熱が伝わりやすい素材(熱伝導率)なので 外側の空気が暖かいので氷を溶かします。
    • good
    • 0

同じ厚みであれば熱伝導率の高い方から溶けるようです。



引用元…Yahoo知恵袋
熱伝導率 W/m/K
ガラス 1
プラスチック 0.3
紙 0.06 圧縮度合いで違う
ステンレス 17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A