アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準偏差0.09ってどうですか?

A 回答 (5件)

標準偏差(σ)が0.09ということは、ほぼ平均のところにいる、ってことです。

上から数えても下から数えても、46.4%のところにいるってことです。
    • 0

標準偏差が小さい程、バラツキが小さい。

人間の身長や体重、テストの点数なら、ある程度のバラツキがあり、10から20位かなと感覚的に感じます。
商品として販売されている和菓子、オニギリ等は、基本、同じ大きさ(同じ重さ)で同じ価格で販売されているのを目にします。バラツキがないように秤で測ったりして作るのだろうと思いますが、それでも若干の誤差が出るのかなと感じます。他にはネジやボルトの大きさになると、もっとバラツキは小さいですし、バラツキが大きいと商品価値はありません。
こういう精度の高い場合の例なら、標準偏差が0.09前後になるように感じます。ですが、あえて標準偏差を使わないで上限値と下限値を定めて品質管理をしているのが一般的です。
    • 0

>どこに近づくほどいい結果なのですか?

良い・悪い の問題ではありません。
「標準偏差」とは いろいろなデータを 分析する上での 数値の名前です。
標準偏差が 小さければ 多くのデータ値が 平均の近くに沢山あります。
標準偏差が 大きければ データ値の 散らばりが大きい と云う事です。
「標準偏差」のキーワードで ネット検索してみて。
    • 0

中央値からのバラツキが小さいことかな。

数理統計あたりの本をみてみてね。偏差値の元になる数値か。
    • 0

「どうですか?」って、何が聞きたいの?

データが 平均値の近くに 集まっているなら あり得るでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

どこに近づくほどいい結果なのですか?