プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの養老保険を教えてください 。

目的は 保険料控除と、
できれば 多少の利益が欲しいと思っています。

もしくは、そのお金を NISA の方へ 積み立てるなど どれがよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。
    ☓ 養老保険
    ◯ 個人年金保険

      補足日時:2023/08/28 07:52

A 回答 (2件)

保険会社に確かめましょう。


低金利のため、払う額より、戻る額の方が少ない時代。
だから、もらう時まで元気の場合は損した感じになる。
悪く言えば吸血鬼みたいなものですね。

生命保険だと聞きませんか。
火災保険だと掛け捨て保険という言葉あるね。
入り立て安く更新ごとに払う額増える。
資材値上がりと言い訳する。

とにかく、保険は大昔の好景気・高金利時代は昔話になったね。
今はだめだね。

質屋と同じかなあ。
昔は着物を質屋に入れて経済難乗り切り。
水木しげるが朝ドラで背広を質屋に入れていたね。
でも今は背広も売れぬ。古着屋が引き取らず。
時代の流れですか。

テレビのCMで古着屋古道具屋もいい所しか宣伝しないね。
落とし穴は語らない。
    • good
    • 0

現在の低金利では個人年金保険ってあまり意味がないですよ。



積み立てNISAの方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
そうですね。低金利ですもんね。
ただ、そんな中、年4%の個人年金保険があるんです。

まだ半年位ですがNISAもやってますが、今のところ、3.9%位です。
どっこいどっこいかも知れませんが、分散投資という意味では良いのかと思ってます。

なによりも、蓄財しながら所得税の保険料控除が魅力かと。

お礼日時:2023/08/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!