アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で発表みたいなので入賞して賞金がもらえるみたいで明細みたら他課税と他課税雇ナとかいてあり5千と8千があるんですが、控除に他控除、他控除雇とあり8千、5千引かれてるんですが、どういう意味ですか?結局もらえなかったんですか?

A 回答 (5件)

>会社で発表みたいなので入賞して賞金が…



下記に該当するんじゃないですか。

----------------------------- 引用 -----------------------------
社内提案制度等において、事務や作業の合理化、製品の品質の改善や経費の節約等に寄与する工夫、考案等をした人に対して支給される場合には、次のように取り扱われます。
(1)その工夫、考案等がその人の通常の職務の範囲内である場合には給与所得
(2)通常の職務の範囲外である場合で、一時に支給されるものは一時所得
(3)通常の職務の範囲外である場合で、その工夫、考案等の実施後の成績等に応じ継続的に支給されるものは雑所得
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり、(1)ならふだんの給与に上積みされるだけで、税金の取扱いは同じ区分になり、年末調整に含まれます。

(2)(3)なら「給与」ではありませんので年末調整には含まれません。
もらった額とそのほかの収入源があるかないかなどによって例外は出てきますが、原則として確定申告が必要になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>明細みたら他課税と他課税雇ナとかいてあり…

そういうことはそれぞれの企業が独自に記述しているだけで、法令類で用語が統制されているわけでは決してありません。
よそ者はなんともコメントできませんので、会社におたずねください。
一緒に、前述の(1)~(3)どれに該当するのかも聞いておいてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

社内コンテンストなどの賞金や商品券などは給与所得になるので最終的には年末調整で処理されます。


よって、数万円程度なら源泉徴収はされません。

>控除に他控除、他控除雇
「雇」というのはなんでしょうね?雇用保険?
所得税と記載せずに「他控除」という表現は勤務先に独自の何かがあるのでしょうか?互助会費とか?
    • good
    • 0

賞金と言っても、結局は所得の一部なので、税金がかかるのは当然ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もらえた分全部税金にきえるんですか?

お礼日時:2024/03/27 07:18

違いますよ。


税金が引かれているんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までこんな項目なかったんですが,(ToT)

お礼日時:2024/03/27 07:16

どのような就業規則なのか手当や控除がどうなっているのかは第三者にはわかりません。


給与担当者にご確認ください。そのほうが迅速かつ正確ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/03/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A