アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社の派遣社員に対しての給料は誰がどういう形で賃金の支払いをされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誰が支払いとかの手続きをしているのですか? 社員さんが手続きしているとか。

    事務の人が手続きしているとか。

      補足日時:2023/08/29 10:45

A 回答 (5件)

派遣という形態ですと、派遣先が基本的に就業状況の把握をしているはずです。

ですので、派遣会社(派遣元)は派遣先での就業実態の報告を受けるなどします。
その内容から派遣会社での雇用契約や就業規則(賃金規定)などに合わせ、派遣会社内の担当者が給与計算を行うことでしょう。
ですので派遣会社では、派遣会社の担当営業からの報告を事務担当が受け、計算していることでしょう。
部署名を含む組織的なものは、各会社ごとに異なります。

私が兄弟で経営する会社では、兄が社長で、技術力や営業を兼ねています。そして私が総務をはじめとする事務方のすべてを担当する役員となっています。それほど大きくない会社であり、派遣を中心にしている会社ではないので派遣会社といったイメージはありません。しかし、派遣業の許可を得て派遣契約を結んでいます。
派遣先会社の担当営業や業務責任者からうちの会社の営業である社長へ勤怠や業務の報告の書面がメールで届くこととなっています。
社長が営業から営業事務の一端を行うので、派遣先へ送る請求書をこの報告文書で行いつつ、派遣勤務の従業員の勤怠の確認をしたうえで、私へまわってきます。
総務担当として、派遣先との契約書面と照らし合わせて請求書が正しいかどうかをみて、請求書を相手方へ送る手配をします。そして、勤怠の内容を各担当者の雇用形態などに合わせて給料計算に反映しますね。
私が役員であり総務として、計算結果の給与を振込する手続きを行っていたりします。

給与計算を代行する会社、振り込みを代行する会社なども存在します。
銀行振り込みもATMで超移管振り込みをするような会社もあれば、前時代的であれば、FAXにて振込依頼を銀行に送る経験もあります。最近ではネットバンクで給与振り込みの処理をすることもあります。

私たちの会社はまだ歴史も20年で、少人数時代から大きく体制を変えられていない状況もあり、従業員数30人くらいになった今でも、社長と事務担当役員の私の二人が中心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2023/08/30 00:33

契約先の総務が担当ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/30 00:33

誰がはあまり意味のない質問です。

誰がが知りたいなら、派遣登録先に聞いて下さい。恐らくは、経理担当者が手続きして銀行が派遣登録社員の指定口座に振り込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/08/30 00:33

派遣会社が社員として雇い、派遣し、派遣先から派遣料をもらいます。

そこから必要経費を差し引いて派遣社員に支払います。
    • good
    • 1

会社は派遣会社に人を依頼します


一人15000円支払います
派遣会社は登録メンバーに一万円で仕事を依頼します
差額の5000円が会社の利益で社員の給料になります
派遣会社では1万円で働く人が見つからない場合少しずつ金額をあげて
頼まれた期限に間に合わすところもあります。
最高14000円まで上がる時があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンハネもしないと経営も成り立たなくなるはわかります。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A