プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳の男です。今は、専門学校を休学していて教習所に通っていて、それ以外はずっと家にいます。2ヶ月程前に母が亡くなってとてもショックで今もずっと落ち込んでいます。でも、ずっと落ち込んでばかりではいけないと思い何か夢中になれるもの?を見つけたいと思いました。しかし、どうやって見つければいいのか分かりません。

僕は専門学校を休学してるし、家と教習所の往復だけで友達もいないのでとても寂しい毎日です。自分と年齢が近い友達というか知り合いが欲しいです。ずっと一人でいるのですごく寂しいです。どんどんマイナスなことばかり考えてしまい、すごく辛いです。なんでもない世間話を友達として毎日を楽しく過ごしたいです。

学生や大学生の複数人グループがワイワイ楽しそうに話しているのを見て、「いいなぁ、自分も友達が欲しい。青春がしたい。」と思ってしまって落ち込んでしまいます。公園や河川敷で遅くまで話したり、夜遅くまで電話したり、しょうもないことをして大声で笑い合ったり。僕は今までそんな経験をしたことがありません。今までは一人の方が落ち着くからいい、と思っていたけど、最近になって若者の複数人グループを見るととても羨ましく感じてしまいます。それにこんな状況なので余計にそう思います。とにかく自分と同世代の友達が欲しいんです。

あと、家にいるととても悲しくなります。母が亡くなったのもあり、父が毎日とてもしんどそうな姿を見るのが辛いんです。家族だから一緒にいてあげたい思いもあるけど、見ているのも辛いし離れたい、という気持ちもありとても複雑です。

何でも話せる友達というか母が亡くなった寂しさを忘れるじゃないけど、他の誰かと楽しく過ごしたいんです。
どうやったら年齢が近い知り合いというか友達ができますか?自分から行動しないといけないのは分かっていますが、何をすればいいのか分かりません。あと、教習所と両立できるのかも不安です。

習い事とか、社会人サークルとかバイトぐらいしか出会いはないですか?SNSはさすがにいけないと思うので、他にどのようなところだと友達、知り合いができますか?考えたけど分かりません。

A 回答 (2件)

以前から、あなたの質問に回答しているものです。

お母様と同じ世代です。

おそらく、あなたは、お母様とは、上手くコミュニケーションとれていたかもしれないけど、
この教えてgooのプロフィールを見る限り、皆が心配して、
回答しても、ちゃんと読んでいるのか?
お返事が来ないでしょ。
知り合いを作る以前の話かもしれないね。

おそらく、習い事って、定年退職した人が多い(私の経験上)し、
あなたの同年代で知り合うと言ったら、専門学校に行くしかないのでは?と、思います。

バイトでも良いかもしれないけど、バイト行くなら、正社員目指して、仕事探す方が長い目で見ると良い気がするんだけど。
    • 2

まず何故専門学校を休学しないと免許が取れないの?

夜間教習でもあるし、休学すれば留年するリスクがあります。  

怠けるなら専門学校を止めた方が良いかと。
    • 1