プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症とか精神障害とか、精神科とは何ぞや?
とか痴呆障害とは何ぞや?
とか弁えてない人多過ぎると思います。
それで発症したり、薬飲んでも緩解しないと、医者のせいや人のせいにしてる人が多いと思いました。
精神科とか何ぞやとか精神疾患とは何ぞやを弁えれば、そこまで怖い病気ではないと思います。
クリニックの医者が、急性期と休眠期と回復期を永遠と繰り返す病気を統合失調症と呼ぶと解説しています。
それで上手くいった人は繰り返す波が少ないとか。
自分は色んな事を体験して、17年強治療してます。
別に精神障害は、病識があれば治るとか、病識がない人が予後が悪いとかそう言う訳じゃないだろうと思います。
クロザピン難治性に効く唯一認められてる薬です。
がありますが、ストレスフルの環境からは離れないと効かないと聞きました。
精神科は入院すると看護師が、性格に付いてアドバイスくれますが、そう言う事なんだ!とか思いますね。
まだ原因も全く分からないのが精神障害です。
知人もそうですが、こう言う事、他にももっと沢山あるが割愛するの、を弁えてない人が中々良くならないのだと思いますが、どう思いますか?
精神障害は何ぞや?
と言う事を弁えれば、自殺する程恐れる病気ではないと思います。

A 回答 (2件)

今は統合失調症ですが、昔は精神分裂病と言っていました。

要するに、精神というか思考全般が砕け散っている・・・
ジグソーパズルを例にすると分かりやすいですが、
1.完全に個々のピースがハマった状態。
2.いくつか欠けていて、あちこちに穴が空いている状態。
3.さらには数ピースがまとまって欠けていて、大きな穴が空いている状態。
4.そしてほとんどピースがはまってなくて、無造作に置かれている状態。
統合失調症は症状や進行度合いで、2~4のいずれかの状態になっていると推測されます。
ジグソーパズルを鑑賞する側から見たら1以外は未完成に映りますが、当人は4は3になる可能性がある、3は2になる可能性がある、そして2は限りなく1になる可能性を秘めている・・・
そういう期待を持って接したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座います。病気に付いては、何も自分で調べたりもせず、触らぬ神に祟りなしとか言う人います。(知人も実際そうだった)そんな事してると絶対良くならないと思います。

薬をマジメに飲む人。

自分の状態を自覚している人。
過信しない人。
繰り返さないために大事なことは沢山あります。
でもね。一番大事なことは、
「精神安定剤の効果の真実」を知ることです。
知っている人間は必ず飲みます。
なぜなら真実を知っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
病気を したら薬飲むの当然だと思います。
早く太るや口渇くが少ないの開発して欲しい。
薬の効果知るの大事です。