アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見通しの良いT字型の大きめの交差点で、横断歩道を自転車で渡ろうとしたら右折してきた車に直前で急ブレーキを踏まれ、危うく私を轢きそうになってました
歩行者信号は青で、見通しが良いので私が見えにくいところから飛び出したということはありません
この場合、ただ車の運転手が慢心してしまっていたということでしょうか?

A 回答 (3件)

左折右折するときに前から車の流れにばかり注意してて、実際に曲がった先の状況をちゃんと確認せずに発進させようとする人はたまにいます。

    • good
    • 1

あぁこういうのはよくありますね。

あなた様自転車に乗っていたんですね。そうすると歩くよりは当然速度は速いですよね。恐らくですが、自動車の方のドライバーさんは、あなた様が来るより先に曲がり切れると予想して右折し始めたら、意外とあなた様の自転車が速く来てしまった可能性があります(この類の見込み違いは、右折車vs直進バイクの事故でよくあります)。もう一つの可能性としては、クルマを運転していてカーブなどでは往々にして曲がって行く先の方に視点を移しがちですので、あなた様の交差点進入の様子は既に運転手さんの視点から外れていた・・ということもあるかもしれません。
ま、お互い気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、自分で自分の身を守ることも大切ですよね、痛い思いはしたくないので気をつけていきます

お礼日時:2023/08/29 23:02

まず、自転車も車なのであなたは歩行者扱いではなく車両扱いです。

歩行者信号はこの件に関して全く関係ありません。あなたが見るべきは自動車側の信号です。

しかしこの場合自動車が悪いことになります。あなたにも非はあったけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車道を走っている時は自動車用信号を見ると思っていたんですが違いますかね?って思って調べてみたら、歩行者自転車用信号と書かれていればそれに従って良いそうです
ストリートビューで確認したところ、自転車という文字が書かれていたので自分は正しかった模様

とはいえ自分も痛い思いはしたくないので気をつけていきます

お礼日時:2023/08/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A