アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京した地方出身者が、子供が標準語を使っていたり、男が「〜だよね」とか言ってるのを聞くとびっくりすると言いますが本当ですか?

質問者からの補足コメント

• 池袋のキャバクラ嬢に広島出身の女の子がいてそう言ってました。
    女言葉みたいで気持ち悪いらしいです。
    そうなんだ〜とか。

A 回答 (13件中1~10件)

私も地方出身者ですが、初めて上京した際にある母子の会話を聞いて『女なのに、男親みたいに子供にキツイ言葉で話すんだな』と、思いました。

また、標準語は広い地域の人達に意味が判り易い様に成っているので、感情の機微が方言よりも伝わり難く、地方出身者には慣れないうちは、非常に冷たい態度を取っている様に聞こえたり、普通に褒められているのに皮肉を言われている様に感じたりします。
流石に50年近く住んでいると標準語からでも、微妙な感情の機微を酌み取る事が出来る様には成りましたが・・・(笑)
    • 0

すべての人がそういうわけではないでしょう。

そういう方もいらっしゃる。がそうで無い方もいらっしゃる。
    • 0

そういうことはあるでしょうね。

私は東京ですが、大阪に遊びに行ったときにデパートのおもちゃ売り場で子供が「これこうてやあー」と駄々こねているのを見てなんだかとてもかわいく見えました。
それまで子供が関西弁で駄々こねているのを見たことが無かったから新鮮だったのだと思います。
    • 0

本当です。

この間まで「じゃっどね~」だったのがそのように豹変するわけですから、郷に入らば郷に従え、と思ってしまいます。
    • 0

広島だったらビックリする笑

広島弁てどちらかというと男らしい言葉?なので、じゃけ〜ね が だよねになったら
オカマ?くらいビックリですね笑
    • 0

びっくりすらいのおぅ

パーシャルじゃけんのう
    • 0

広島という地方出身だからだよ。

田舎もんほど気にするからね。
    • 0

>地方出身者が、子供が標準語を使っていたり

テレビで地方の子供がインタビューに答えているので方言はすっかり減りました。我が田舎は方言丸出しだったので懐かしさを覚えましたが、最近は、え、ここどこ?、この子は他所から来た?って思っていしまいます。

広島出身なら男が「〜だよね」とか言ってるのを聞くとびっくりするでしょう。言葉が汚い地方ですから。
〜だよねは男言葉です。
    • 0

学校でもテレビでもネットでも書物でも全て原則標準語

子供がびっくりする筈はありません
それは作り話ですね
大袈裟に言っただけ
真面目に受け止めるような事ではない
    • 0

YouTubeあたりで、EAST END×YURIのDA.YO.NEを聴いて見て下さい。

昔は誰もが当たり前のように言ってました。
    • 1