アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィスキーカスク投資やら
トランクルーム投資なるものを初めて知りました。

リスクとリターンなど、どのようなことが考えられますか?
また、他にローリスクな投資などありますか?

A 回答 (3件)

書籍関係はもらったものはオークションで売却したりすることがあります。


といっても100円とか200円程度で電車賃捻出ぐらいのことが多いです。

こうした案件で課題となるのは、運営企業の信頼性、安全性もですが、流動性ということもあります。売却しようと思ってもすぐに売れない、現金化までに時間がかかる、定められた期間などがありそれ以前の換金だとコストが非常に高くなるなどです。

その点、上場株式や上場REITは市場で即座に低コストで市場価格で売却できますし、こうした市場がない社債などの場合は証券会社との相対取引となり不利なレートにはなりますが、売れることは売れます。

関東では日経IRフェアをしていると思いますが、こちらの方が「正統派」かと思います。ただ、資産運用EXPOはごった煮感覚の面白さはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっき入手した書籍3冊をBOOK・OFFで売りました、430円。
仰る通り、資産価値と換金性はまた別の話ですから、あまり変なものに手を出さないように考えます。
いろいろとご助言頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:37

投資というものはどんなものにもリスクはあり、最大リスクは元本超過損で、また元本そのものが消失することです。


不動産投資は投下資本に大きな資金が必要で、維持費がランニングコストとなり、収支のバランスを取ることが難しいです。
投資のリターンはリスクを取ることでしか期待できず、先行してリスクを折り込む検討が必要です。
従って、あらかじめ投資の計画を立てて、リスクを想定しておき、万が一リスクを得た時にどのように進むかを考えておくことが重要です。
投資を継続していても一定のリスクは受けますが、利益が出て上手くロールオーバー出来れば、投資は安定します。
初心者の方がローリスク投資を好まれますが、ローリスクと言いましても仕組みやルール、リスク内容を理解せず取り組まれるとリスクを得る確率は最大化しますので、投資のリスクとリターンの相関を理解せず取り組まれることそのものが危険極まりないです。
あなたが得たリスクは他人のベネフィットになっているという逆相関があり、マーケット上に投下される資金獲得を目論むプロがいる世界ですから・・。
また、仲介する業者が投資家を利用して手数料や利鞘を抜くビジネスもあるので、十分に理解してお取り組みになることですね。

そんなんじゃなくても積立NISAやiDeCoの方が非課税効果もあり、よっぽどリスクは低いと思いますが・・。
珍しいことに注目することは素人の特徴です。
儲かると考えて取り組むよりも、最初に投資の怖さを理解してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを理解しているからこそ、他に知らないかと訊いています。私の質問を読み返してください。投資の基本を教えてくれと書かれていませんよね。日本語の会話を学んでください。

お礼日時:2023/09/02 10:36

今、インテックス大阪で資産運用EXPOというイベントをしていて、明日行ってくる予定ですが、そこでもいろんな投資案件が紹介されています。


例えば、しいたけ栽培とか幼児教育とかラーメンチェーン店とか。
こういうあれこれを見るのはイベントとしては面白いです。

ですが・・・、

・こうした投資案件を紹介、また運営しているのは多くは非上場の企業の場合が多く、その運営企業そのものの信頼性、安全性等が十分に担保されるような決算報告、財務状況の開示などがなされていない場合があります。上場企業のような決算短信、有価証券報告書のようなものはありません。

急に運営が滞り、最悪の場合、出資資金はすべて戻らない可能性もあります。
まあ、可能性としては上場企業が運営するような事業でもそうしたことはあるわけですが、情報の開示が徹底さていない場合があります。

・実際にその投資案件がどれだけのリターンがあるものなのか、逆に言えば運営会社などが利益として抜いていく分のコストがどれぐらいかかり、それが適正なもの、納得いく範囲のものと言えるかどうかの判断は一般の個人ではなかなか難しいです。

というようなことから、個人的にはこうした様々な投資案件に実際に出資することはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに本日、インテックス大阪で資産運用エキスポに行って知りました。
そうですね、無料で本を貰ったので勉強しようとも思ったのですが、ピカピカの状態でBOOK・OFFに持っていこうか…
少し考えます。。

お礼日時:2023/09/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A