電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年男性です。
私、今まで生きてきて、ローンというものをしたことがありません。
車や家を変える財力もないのもあります。
携帯を分割でとかもないです。
リボとかもやったことないです。
あらゆるローン、いわゆる「借りる」ということをしたことがないです。
そういう人って珍しいのでしょうか。
あまり人とそういう話をしたことがないのでわかりません。
借りなさすぎるのも問題だったりしますか。
ようは私はこのままでいいのかってことです。
回答お待ちしています。

A 回答 (28件中11~20件)

わしもそうだ。

金利も割賦手数料も払いたくないからのう。車もすべて値切って現金一括払い。家もそうしようと貯めてきたが子供二人の教育費、大学、大学院ですべて消えた。子ども二人は一流企業の役職付き30代で一軒家持ちだが自分で勝ち取ったと思ってるアホ。最近思うがローン組めるのも実力のうち。爺じゃローン組めないし、組んだら骨までしゃぶられる。質問者さんはローン組めるか確かめてみればいいんじゃないの。それで自分の立場もわかるよ。
    • 1

珍しいと言いますか少ないと思います。

日本のような資本主義社会で経済の歯車が回るためには消費が高まることが成長のエンジンが加速しますが、消費の際にローンを活用することがもっとも消費を促します。
ローン(クレジットも含む)は借りる方は‟借金”という概念ですが、貸す方は利子を得る貸付資産であるため、貸借対照関係となります。
誰かの借金は誰かの資産であり、返済のために金利まで足して返し、一方では貸した金がプラス化して戻るという真逆のメカニズムが生じ、ローン返済中は貯蓄率は低く、ローンでお金を貸す方は運用益が上がる強弱まで付きます。
日本人投資家で銀行株を保有される方は多いですが、銀行は慢性的に高配当実施をしており、投資家は銀行に投資しておけばリターンが高くなることを理解しており、配当化される原資が銀行の利鞘であり、元をたどるとローンの利用者が支払う金利収入であることを理解しています。
従って、富裕層はお金は借りるよりも貯めた方が早いと考えて、ローンを利用することはありません。
多くの方がローンの便利さを求めますが、金融機関や投資家の資産を積み上げていると考えれば、それを利用する矛盾を感じますね。
私はかつて大きな借金がありましたが、完済後は一切ローンは利用しません。
分割しなければ買えないものは買いません。
    • 0

私の主人の実家は

なんでもニコニコ現金一括払いです。
    • 0

珍しくはありません。

昔、サラ金がバンバンCMしていました。
手軽に借りられるような雰囲気を作り、消費者金融貸し残、1兆円超えてました。
グレーゾーン金利が違法となり、武富士が倒産。
以後CMしなくなりました。

スマホも、会社安く見せようと分割をさせようとしています。
特に金利がかかるわけじゃないけど、「いつでも替え時プログラム」とか
分割する、2年後に返せ、返さないなら2年以降の支払がすげー高くなる。
とかです。
こういう場合は、利用してしまった方がいいというのがあります。
どうぜ2年すると、バッテリーもへたってくるし・・・でね。

クレカのリボ払いは馬鹿ですね。
車の場合は、借金、借りた方がいいというのもあります。
資産になってしまうと、税金的に不利だから。
個人の場合は恩恵をあまり受けません。
ただ自由になる金が手元に残るというメリットがあります。
貯金が300万なのに250万支払ってしまうと、残り50しか残りません。

住宅の場合も同様で5000万持っているから4500万の家キャッシュで買おうね。
もいいですが、ちょっとしたトラブルで金がなくなります。

習い事、学習塾の場合は分割、ローンの方がいいです。
パソコン教室、エステ、英会話。
これらは倒産リスクが高いので金があってもローンがお勧めです。
なぜかというと、もし倒産したとき、抗弁権が使えるので、以後払わなくていいからです。
例えば3年かけて英語を学びましょう。という場合多くは3年分の授業料一括で払ってね。
とやってきます。金あるし、金利取られるのが嫌だから一括で払うよ。
とやってもいいのですが、半年、1年で倒産したら授業も受けられないし、金も戻りません。
いっぽうローンの場合は倒産したから、もう払いません。ができます。
NOVAもそうですね。金は戻ってきませんでした。でもローン人は信販会社によっては支払逃れることが出来ます。
住宅ローンで、債務者が死んだら、以後の支払免除するよ。みたい特約も同様です。

独身男、子供部屋おじさん、おばさんの場合ローンは無縁の人もたくさんいます。

このままでもいいと思いますよ。
特に車が趣味とかでなければ一括購入の方がいいですから。
住宅についても、持ち家、賃貸のテーマについては、借りるのすら馬鹿馬鹿しい。
ホテル住まい。という人もいます。
    • 0

会社経営で言えば。

無借金経営をしているのと同じです。
借金をしないということは、おおきな投資をせず、収入にそくしたこじんまりとした安定経営をしているようなものです。

会社経営でたとえれば、あなたは「優秀な中小企業の経営者」です。

あくたのように生まれては消える企業のなかで、小さいけれどきらりと光るよいものやサービスを社会に提供し続けるような会社経営ができることは意味のあることではないでしょうか。

そんなすてきな人生を歩めばいいのでしょうね。
    • 1

いいです。

私もローン?なにそれおいしいの?的なほど無縁です
    • 0

見たことがないですね。

そういった方のことを、いわゆる金融DT(童貞)と呼びます。未経験なのはかなりヤバイです。
    • 0

そういう人って珍しいのでしょうか。

↑
少ないと思います。
家とか車とか、ローンやっている
人は大部分でしょう。

借りなさすぎるのも問題だったりしますか。
 ↑
問題ありません。
健全です。
ローンなんて、言葉でごまかしていますが
借金ですからね。
利息分だけ損しています。

ようは私はこのままでいいのかってことです。
  ↑
このままで良いと思います。

実は、ワタシもローンなどを含め
借金はしたことがありません。

今後30年間の給与の使い方が
決まっている、なんて
ぞっとします。
    • 0

それなりにいらっしゃいます。

特に主婦など誰かに扶養されているような方は
自分ではローンはしないというのはよくあると思います。

自分もローンをしたのは家と車とスマホくらいで、
家も車も買わないならローンをしないというのはありです。
    • 0

私は、50歳過ぎですが独身時代も結婚してからもあり

ません。
家は勤めてる会社の借家で車は貯金の金利よりローンの
金利が高いので現金です。
クレジットカードはありますが一括引き落としですね。

金利がもったいないのでこのままでいいと思いますよ。
    • 0