アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今も、公共事業の土木工事は、減らされていますか?

A 回答 (5件)

いや、実績を見る限り減ってはいませんね。



国土交通省が公表している実績によると、
過去20年程度の推移を見る限り、財務省の意向もあり、当初予算としては公共事業予算については減少傾向にありましたが、ここ数年、道路や橋等を中心とした災害が増加していることも踏まえ、補正予算や国としての方針決定もあり、公共事業予算は多少増加傾向にあります。

だって、国としての予算が少ないからといって、【台風や集中豪雨によって被災した国道、県道や、流された橋の架け替え等をしなくても構わない】ということにはならないでしょうからね。


【公共事業関係費(政府全体)の推移】 ※国土交通省公表資料 
https://www.mlit.go.jp/page/content/001460099.pdf
    • good
    • 2

自然災害が続きました。

復旧のため、それと国土強靭化のため橋梁の架け替え等で公共事業の土木工事は増加傾向だろうと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/02 19:15

一般入札は大きなプロジェクトにとられて予算厳しく、災害復旧や補修工事は、手が回らない?

    • good
    • 0

いいえ、そんなことはありません。


国でも地方自治体でも、
それが減れば担当部局の縮小につながりかねないので、
予算の確保やその全額消化は、担当部局の使命になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/02 19:16

入札参加多少いるが落とす業者がいない。


わしの親族は上限超えキープですね。
CクラスをBに持ち上げて入札者を増やしても入札不調です。

全国で取り合いで
なんか50万人くらい人手が足りないとか

いま沖縄は、リゾートホテル宿泊で工事作業出来るとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A