プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
自営やってますが、知り合い自営からインボイス取っといた方がいいといわれました。
インボイス調べてみると仕入れの課税や売りの課税といった話だそうですが、
私の商売は仕入れて売る仕事ではないのであんま関係なさそうな気がするんですが、
なんかしたほうがいいのでしょうか
etaxでの確定申告の面倒さがアップする程度の認識じゃダメなんでしょうか?^o^;

A 回答 (4件)

「自営やってます」と言ってますが、何かをどこかに売るとか納めて収入得ていませんか?



それとも完全に個人相手ですか?

それによって対応が異なります。
    • good
    • 0

業態は何でしょうか?また顧客は課税事業者でしょうか?



インボイス制度の大きなポイントとしては、
顧客が購入時にかかった消費税を
売り上げ時に預かった消費税から差し引けるかどうかです。

したがって、飲食や個人向け商店などは顧客はそのまま消費で、
仕入れにかかった消費税を差し引く必要はないので
インボイスは不要です。
    • good
    • 0

9月になったこの段階で、取引先からインボイス番号を求められていないのなら大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

インボイスの登録とは、消費税納税事業者になること、です。



いま、あなたが報酬を受け取る時に消費税を取っていなければ、
そのままで構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!