アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間収支がプラスで順調に資産が増えているのですが、大きな買い物をして一時的に資産が減ると不安な気持ちになります。今まで貯めてきたのに無駄になってしまった、、、みたいな。
この感覚は皆さんにもありますか?

A 回答 (7件)

日本経済の発展の為に


協力してください
お金はお足と言って動きます
    • good
    • 0

「不安な気持ちになる」は無い。


大きな順から、家賃、学費、医療費、自動車、旅行。

「無駄になってしまった」は有る。
小さな順から、日経新聞、ビール、コーヒー、ジュース。

サラリーマンだから、出社を繰り返せば資産は増える。…わけでもないが、不動産を買った経験が無いので、資産が減った経験も無い。不動産を買っていたら、あなたの気持ちを味わえたかもしれない。

株は趣味。確定申告せざるを得ない程の譲渡益が出た年は1回だけ。
手数料を2750円にして、ネット取引をやめて、売買の回数を減らしていたら、長い間では収支がプラス。だが、個別銘柄で見れば2倍になる前に売ってしまっている。今まで買った銘柄を売らずに持ち続けていたら不動産も買えるくらいに資産は増えていた計算にはなるが…
    • good
    • 1

大いにありますね。

投資を始めてから買い物は慎重になりました。衣服を買うように金融商品を買い、それが増える喜びは他の商品を買う喜びよりも数段、上のように感じます。そのような気持ちを持つアナタなら一から増やすことは可能だと思います。
    • good
    • 0

投資家あるあるです。


私も同じことは頻繁に感じます。
投資運用において元本を投下し、一定のリターンを受け、それを再投資することで元本成長とリターンの上乗せというシナジーが生まれます。
受けたリターンを再投資に回さず、使ってしまえば資産の成長はせず、また元本を使えば資産の目減りが進みますので、順調に資産がプラスになる進捗状況でしたら、なお増えた分を使えないと考えるお気持ちは十分にわかります。
私も20歳から株式投資を中心に様々な投資運用をしておりますが、スタートアップの10年ぐらいは一進一退で、配当等のリターンはすべて再投資に回して、非常に細かい節約生活をしてきましたので、ものは欲しいし、消費によって削がれる投資資金は惜しいし・・なんて思考を持ち、稼いでも使えないもどかしさや、消費で得られる豊かさが無い、悔しさなどがありました。
ただ、2012年末のアベノミクススタートでそれまでコツコツ耕してきた田畑に豊かに作物が実るように投資運用に成長エンジンが回り、相場の上昇とともに安定した成長が伴いました。
ただ、今は本当に必要でないものが欲しくなくなりました。
投資で成長を期待するためには、辛抱が必要で、進捗状況での資金の目減りは成長阻率阻害に繋がりますので、正しいリテラシーを持って投資運用をされ、健全な成長を目論んでください。
増えたお金が大きくなればなんぼでもいいものは買えますし、また、そのために努力も継続できます。
あなたのような方はおそらく資産を大きく拡大されると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

あまりないですね。



大きな買い物をする場合は、思い付きや衝動ではなく
事前に資産からどれだけを割くか、買ったらどうなるか
資産を減らして購入する必要があるかなどを検討し、
この時期に買うべきと決めて実行しますので、
そういった気持にはなりません。

そういった気持になる場合は、事前検討で購入をやめます。
    • good
    • 0

現預金資産の数値が減ることはあまり楽しくないですよね。


でも大きな買い物は計画的にするし、車購入などは現預金から形を変えた資産と言う考え方もできるから、法人のバランスシートみたいな考え方で自分の資産を評価すれば無駄と言う感覚は軽減されますね。
    • good
    • 0

それはわかります。


しかし一番重要なのはお金の使い方と言います。
貯めることが楽しくなってお金の使い方が上手じゃなくなる事もあるらしいので、その点気をつけられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A