アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうせ心の中では悪く思うに違いない、裏で悪口を言われている、何かあれば裏切ってくると思い、他人に心を開けないです。自分の近況や情報を明かさないようにしてしまいます。この考えは間違いですか?

質問者からの補足コメント

  • 多分本音のところでは人を見抜く自信がないのだと思いました。

      補足日時:2023/09/04 02:58

A 回答 (6件)

どこかで聞いた「信じすぎれば騙される、疑いすぎれば信じられなくなる だから半信半疑が一番だ」という言葉が心に残っています。



失礼ながら質問者さんは半信半疑ではなく疑心暗鬼気味だと思います。
世の中良い人ばかりではないですが、悪い人ばかりでもないのでもう少し人を信じてあげましょう。
    • good
    • 0

そうですね


どうせ心の中では悪く思うに違いない
と決めつけるのは損な事だと思います
    • good
    • 0

よくわからないですが、そう考える人は裏では悪口を言っていて、何かあれば裏切ってくる人なんだろうなと考えます。


あなたをそういう目で見るのは間違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしときますね^^

お礼日時:2023/09/03 11:16

それでいいと思います。



裏で悪口を言われている

と質問者様が思われているということは、
誰かの悪口を聞いている(聞かされている)
からかと思います。

誰かの悪口を自分に言ってくる人は、自分の
悪口も誰かに言っています。

そこで、自分のプライベートは明かさないこと
です。

質問者様がSNSをされていましたら、ハンドル
ネームと実名・住所・電話番号を紐づけて
ネットに晒されます可能性があります。

裁判まではいきませんが、管理者が削除します
まで、ネット上で全人類が閲覧可能です。

ゲームの新キャラ情報をネットにアップする
人がいます。ユーザーは知りえない情報です
ので、内部の人間が上げています。

新幹線の運行情報に無い『ドクターイエロー』
の写真を撮りに集まる『撮り鉄』がいますが
その情報を流していますのもJR職員です。

例えば、質問者様がレンタルサーバーを借りて
そのサーバーに画像をアップして、その画像の
URLを芸能人のTwitterへとDM送信したとします。
そのレンタルサーバーのアクセスログを見まし
たらピンポイントの住所特定とは行きませんでも
およその自宅の位置は分かるので、最寄り駅で
待ち伏せすることも出来ますし、SNSでファン
全員に公開しましたら、多くの人が駅に殺到
することになります。
ファンであっても推しを裏切ります。推しの
プライベートを知りたがります。

人間は裏切るように出来ています。

最低限、職場ではプライベートの話しはやめ
ましょう。

唯一信用出来ますのは、生活を共にしています
家族です。
独りが淋しくなったら家族を作りましょう。
    • good
    • 1

その考えが間違いなのか正解なのかは分かりませんが、きっと生きづらいですよね。

誰でも傷つくことは怖いので、それなら初めから他人に期待せず、最悪のケースを考えておく方が、いざ本当にダメージを受けた時に傷つきにくくなります。あなたの考えの根本にも、このような心理があるのだと思います。あなたの中で、他人に自分を晒さないことで得る心理的安心感を優先するなら、その考えのままで良いと思います。でも実際、自分が考えているより他人は自分に興味ないので、心を開いたところで相手に傷つけられることなんて滅多にありません。私は直ぐに心を開いてしまうタイプですが、今まで後悔したり損したことはないです。あなたが今その考えに縛られて生きづらさを感じているのなら、思い切って心を開いてみてもいいかも。一度開くと、あぁなんだこんなもんかってなりますよ。
    • good
    • 1

どうしても、裏切る人は、誰でもいます。

その考えは、正しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A