アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の平均年収○○万とかってよくありますけど、これは4月〜12月の収入ですか?それとも4月〜翌年3月の収入ですか?

A 回答 (6件)

年収は年(1月~12月)です


年度(4月~3月)ではありません

ただし新人の場合は、4月~12月に実際にもらう額ではなく
月収*12+ボーナスが満額出た場合、で計算することが多いです
会社によってボーナスの評価期間等、いろいろ違いますので
    • good
    • 1

統計の取り方や推計のしかたによって異なり、


中には4月から12月の合計で示すこともあるかもしれませんが、
1年に満たない分を年収とは言わないことが多いと思います。

例えばこちらの記事では初任給の12倍にボーナスを考慮しています。
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/journal/career …

具体的にはその情報の元ネタを確認しないとわかりません。
    • good
    • 1

年収と書かれてあれば1年分の収入です。



4月〜翌年3月の収入の場合もあれば、平均年収なら少し落ち着いてから
6月~翌年5月分位を書いてある場合もあります。
試用期間とかもある場合があれば、それが終わってからの計算です。
    • good
    • 2

普通、年収といった場合は1~12月の給与合計なのですが、新卒の場合はそのやりかたを当てはめられません。



ですので一般的には4月~翌年3月の収入です。
    • good
    • 1

年収ですから1年です。


4月から12月は3四半期ですから3か月たちませんよね・・。
    • good
    • 2

1年間なので翌年3月までです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A