dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店舗によって、JCBuが使えない事が多いです。
なので、私はJCBが使い勝手が悪いと感じています。
皆さんは、どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 19:38

A 回答 (7件)

JCBをメインのカードとして使っています。


但し CostcoはMasterしか使えません。

メインとして使っているがJCBが使えない店に出会うことがしばしばあります。
そういうところは VisaかMasterです。
(以前はクレカ支払い対応がなかったところに多い。)

この点では、Visaが使えない店に出会ったことがありません。
(Costco以外でVisaが使えない店はあるでしょうか?)

JCB VISA Master AMEX まで持っています。
(本当はダイナースも欲しかったがカード増え過ぎなので見合わせ。)

海外でもJCBをメインとして出してみます。
日本人が多くいく国、都市では比較的よく使えます。

アメリカではJCBはDiscoverカードと提携している関係で割と使えます。
空港バスの車内清算で使えたのは意外でした。

海外でJCBが使えなかったのは、台湾のホテルで一回だけです。

JCBの良さは、日本人がよく行く都市にあるJCBプラザ・デスクです。
海外でのサポートが最高です。(JTBなどと提携して運営。)
レストランを予約してもらったり、チケットを取ってもらったり。
https://www.jcb.jp/services/plaza/

JCB VISA Master 各1枚 持つことをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国にもよるんですね。
…といっても…
今後海外に行く予定はない、というより、そんな余裕はありませんが。

お礼日時:2023/09/04 13:21

問題ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBは使い勝手良いという事でしょうか?

お礼日時:2023/09/05 19:11

自分はVISAとMasterの併用です


JCBは手数料が高いので店側から嫌がられることが多いんですよね、そのため他よりも使えないことが多めではあります

JCBを使うこと自体に問題はないですが、そういうことも踏まえて複数銘柄でカードを作っておいたほうが無難でしょう
例えば、我が家はコストコを利用するんですが、コストコはMaster cardしか使えないので、コストコでクレジットカードで支払いたい場合はMaster cardが必須だったりします
半面Master cardは企業理念のせいで、使えない店や使えないサイトがあったりと結構面倒も多いので、まぁ現状はまだそんな大きな不便は感じていませんが、将来的なことを考えると全部Masterにするには問題があるかもしれないなぁとも感じます
そういう意味でも複数ブランドを使い分けるのが一番安定感があるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数…ですか。
考えてみます。

お礼日時:2023/09/04 13:19

私は特に不便は感じたことはないですね。


むしろ国内ではJCBが一番使える位の感じで、ダメだったのはアメックスでした。
今はアメックスとJCBが提携してそれぞれの加盟店で双方使えます。
むしろMasterCardの方が使えないと感じます。
VISAとMasterCardはほぼ揃って使えるような印象はありますが、実際はVISAしか使えない店はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISA強し!????

お礼日時:2023/09/04 13:18

Visaに変えればいいじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に皆さんの意見を聞いています。
変えるか変えないかは、後で考えます。
で、回答は?

お礼日時:2023/09/04 13:18

タクシーチケットを作る時にjCBを作りましたが 使いずらい


VISAなら断られたことがありません
Dカードに入っているのでポイントもついて便利に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAが良いのですねぇ。

お礼日時:2023/09/04 13:17

昔から、どこでも使えるクレジットカードといえば、VisaとMasterで、JCBは、使えないことがあると言われていましたからね。


私は、Visaですが、使えない店舗はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ〜有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!