プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣について

アルバイトしか経験がありません。
よく派遣で契約打ち切りとか聞きますが
長期で勤務してる人もいます。

上記はあくまで会社都合で決められるのですか?
または最初に長期契約をするのですか?

A 回答 (6件)

派遣の求人に、短期と長期があります。

短期で働きたい人は短期の派遣に応募するし、長期で働きたい人は長期の派遣に応募します。

ただし、どんな派遣にも更新期間というものがあり、短いもので1ヶ月単位、長いもので半年1年単位で更新します。

更新のタイミングで、会社側、派遣社員側、どちらかが更新したくないといえばそこで契約は終了です。

契約打ち切りというのは、このように派遣契約が更新されないことを指しているケースが多いです。

また、どんな長期派遣でも、派遣期間は最長3年です。

以前は派遣期間の上限はありませんでしたが、法律が改悪されて、最長3年になりました。
    • 0

これはその案件によって一概に言えませんが、

基本的には期間が決まっていますので、
その期間が終了したら企業打ち切る事があるという事です。
理由はさまざまあるでしょうけど、
会社の事情もあれば、本人の問題なんてこともあるかと思いますよ。
    • 0

会社の仕事には必ず繁閑があります。

仕事をこなす正社員の数は、仕事が忙しい/ヒマによって簡単には増減できません。出来るのは残業時間で調整するくらいです。
それを超えた分は派遣社員を使い、労働の「調節弁」に利用するわけです。

仕事の繁閑の状態は会社によって違います。
公務員はふつうは繁閑が少ないわけですし、仕事の性質上、顧客との間での長期(といっても1年くらいですが)契約で安定して仕事がある会社もあります。

一方で需要がよく変わり、仕事が忙しい/ヒマ状態がコロコロ変わる会社もあります。
そうするとそこで働く人は振り回され、派遣社員は採用されたり打ち切りにされたりします。
    • 0

派遣会社に登録していると

会社からこれだけの期間働く人を何人連れてきてほしいという依頼が来ます
会社は一人自給1500円で派遣会社に依頼します
派遣会社は登録者に1000円でこの期間働ける人はいないかと聞いて応募した人を依頼してきた会社に送り込みます
会社の業績不振などで3か月を2か月に短くしたり3か月で約束の期間が終わったから帰ってくださいと言います
5人頼んでいたけど4人でいいわ
1人帰ってという事もあります
この人よく働くからあと半年続けてという事も出来ます
あくまでもお手伝い用員です
    • 0

就職する時ハローワークで聞いた話ですが…派遣はぱーや社員と違い期間雇われで会社と半年や1年とか契約して期間切れたら別の会社にいくっ

• 0

契約に従い勤務しています

最初から長期契約する場合も中にはあるでしょうね
短期契約の更新更新が一般的ですが
    • 0