プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、先日部屋で転けて、肋骨が痛いと、質問させて頂いた者です。さっそく整形外科に行ってきました。痛いのは右側の肋骨なのに、骨折しているのは左側だと言われました。不思議です。別の整形外科行った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

大きなお世話の再投稿です。

何回も医者を変わるのは患った体に負担がかかります。
通院時間、待ち時間もあります。元気じゃないと医者にかかれないでしょう?!

ききづらくても、その場で?と思うことは医者にきいた方が良いです。
医者の性格もいろいろですが、的を得た質問なら医者はきちんと応えてくれます。
きかれることが好きな医者もいます。
答えることが好きな医者もいます。
的を得ていないなら得ていないで、そのように医者が言ってきます。

患者には患者の役割があって、医者との会話も互いの風通しを良くする大切な手段だと思います。

失礼しました!

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信までありがとうございます。素人意見ですいませんが、本当に右側の肋骨の痛みが激しいのです。寝返りもうてません。運転しても、ちょっとした段差で、右側に激痛が走ります。困りまして、質問させて頂いた者なのです。

>別の整形外科

信用できないならそういう判断にはなるでしょう

ただ流石に写真を見ながら説明されたのなら間違いないのでは?って気はします
例えばですけど、右側は骨折していないけど強い打撲状態だったりしませんかね、それが左の痛みを上回っていて錯覚しているとか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、医師の説明はちゃんとありましたが、私、画像見ても全くわかりませんでした。かなり強い打撲だったそうで、確かに医師はこれから段々と左側の痛みが出ますと言われました。

そういうこともあるかと。

私は腎臓の切断手術で右の腹に小さな穴をあけて
小さなハサミ?入れて切断したことありますが、
右肩が痛くなりました

先生にはそういうものだと言われました
なので、そういうものらしいですよ

なお別の先生に判断してほしいのであれば
セカンドオピニオンを利用するといいでしょう
大きな判断が必要な場合(がんとか)に使う制度なので
使えるかはわかりませんが
https://t-pec.jp/ch/article/596
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言う事もあるのですか。様子みて、セカンドオピニオンも考えます。

ん?

レントゲンを撮っていますよね?!
医者とレントゲンを一緒にみてきますよね?!
受診した医者になぜ右が痛むのかたずねましたか?

診断に納得がいかないなら別の医者も視野に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、左右のレントゲンを撮りましたが、私は素人なんで、画像見てもわかりません。医師にはもちろん、なぜですか?と聞きましたが、実際、レントゲンの画像から見て、左側だそうです。でも正直、右側がめっちゃ痛いのです。