プロが教えるわが家の防犯対策術!

やや困っています…お力添え頂ければ幸いです
なすびをプランターにじか植えで育てていたのですが、想像以上に巨大化しまだ葉っぱが6枚しかついていないのに、もうプランターからはみ出る勢いで育っています…
このままだと隣のまだ幼いナスの芽まで覆い尽くしてしまうので単体の鉢で育てようと考えています。ここから植え替えとか出来るのでしょうか……?

A 回答 (3件)

ナスの栽培を始めるには時期が遅すぎました。


生育適温は22~30℃でこれから秋に向い成長が鈍化しますので、植え替えや整枝をしてはいけません。
花の咲く頃に気温が下がり、実が生長せず収穫できなくなってしまいます。

栽培暦
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/veg …

画像を借用した元ページに詳しく記載されています。
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/veg …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

返信ありがとうございます…
大のなすび好きでして…秋ナスもあるからギリギリいける!と判断して8月の初め頃に植えたのですがダメですか……orzかわいいのでこのまま育ててみようと思います
玉ねぎとカブの種も焦って不精なんかせずに今月に入って購入したポットに植えていこうと思います…ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 08:27

>大のなすび好きでして


少しでも多く収穫できると良いですね!
 
和辛子の浅漬けが大好きで、毎日の食卓に上りますが、大きく固くなる前の小さめで収穫しています
台風の時には全体を丸く荷造り用の薄いテープで巻き、心棒をテントのように3方向に紐で支えます
    • good
    • 1

秋茄子を収穫するために茄子の廻りにスコップをぐるりと刺して根を切る方法があります。


そうすると切った根から新しい根がまた生えて栄養や水分を吸収するそうです。
その方法から考えると、ザクッと根の周りにスコップを入れて土ごと鉢に入れ替えても大丈夫かなとおもえます。
茄子は地植えした事しかないので自信ありませんが…。
勢いある成長素晴らしい茄子ですね。
枚これから沢山収穫出来ますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
結構大きいプランターだったんですけど、成長が著しく旺盛でして…23年前栽培委員だった記憶とばあちゃん直伝の必殺技の記憶を頼りに骨粉(魚と鶏)やら油かすやら牛糞やら腐葉土を色々混ぜまくったら凄いことになりました

今の所、菜っ葉やニンニクを考えていますが次も消毒すれば期待出来そうです( *´꒳`* )

お礼日時:2023/09/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A