プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/1の夜、体調を崩して寝ていた時に前歯の1つ右隣の歯が痛くなりました。以前コロナに感染した時もそこが痛むことがありましたが、自然にその時は治りました。
ですが1日の夜はずっと痛みが引かず、押すとずっと痛いので気になって何回もかなりの力で押してしまいました。
次の日も痛く、歯の根元がやられて歯が揺れてるんじゃないかというぐらい痛みが強かったです。
何もしていない時は痛みはないです。
昨日、歯医者さんに行き見ていただきましたがレントゲンを撮っても歯に異常はなく、痛い歯を触らないようにして様子を見ることになり、クリーニングだけしていただきました。
その後まだ痛みがあるのかまた1度歯を触ってみるとほとんど痛みがなくなっていました。昨日の夜から全く触らないようにしていますが、あんなに痛かったのに、かなりびっくりしました。
歯の汚れをクリーニングで取っていただいたからなのか、単に触らないことで痛みが引いたのか分かりません。
あまり歯は押したり、揺らしたりむやみにしないほうがいいですよね…この間からつい気になってしまい、触りたいのを我慢しています。
歯自体には原因がなかった痛みですが、急におさまるというこのようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

体調を壊して免疫力が低下していた

身体を動かさないので血行が悪くなっていた
歯ぐきが腫れた 歯が浮いた ぐらついた気がした
こんな時は歯茎マッサージをして 血行を良くすれば治ります
    • 0