プロが教えるわが家の防犯対策術!

先進国が発展途上国を助けなければならないのはなぜ?廃れる国はなるべくしてなるのでは?自然淘汰では

A 回答 (10件)

助けて、将来の市場にして


儲ける、という計画です。


かつては、植民地政策が行われました。

しかし、民族意識が強くなり、
押さえ込むよりも、貿易で儲けた方が
採算が採れる、という状況になりました。

貿易で儲ける為には、途上国の経済も
有る程度発達させる必要があります。

だから援助するのです。
    • good
    • 0

助けてるんじゃなくて恩を着せて後で返してもらうためなんですよ


あと先進国として世界にアピールできます
結果的に色んな効果が期待できるんですよ
    • good
    • 0

>どうやって減らす?殺す?



社会生活を禁止させます。
勿論、違反すれば死刑にします。

恐らく数10年で地球は、元の状態に戻るでしょう。
    • good
    • 0

所謂「ノブレス・オブリージュ」の精神

    • good
    • 0

<先進国が発展途上国を助けなければならないのはなぜ?



大きくわけて2つ理由があるかと思います。
1.人道的な理由。途上国では貧困、餓死、病気、紛争、内戦などさまざまな深刻な問題が発生しています。その国の人だけの問題だけではなく、国際的にも安全と判定の為に支援するという事。
いい例が、難民問題を見ればわかります。ヨーロッパで以前大きな問題になりましたよね。今でも問題になっているようですが。
難民が押し寄せて、ヨーロッパの先進国では問題になりましたよね。
先進国が人道的支援をすることにより途上国を豊かに発展させる事ができれば難民もへるわけです。

2.経済的な理由。途上国の発展は先進国にもメリットがあります。途上国が豊になれば輸出が増えますので、新たな市場が開拓され先進国にも大きなメリットになる可能性があります。


<廃れる国はなるべくしてなるのでは?自然淘汰では

上記の説明を見ればお分かりだと思いますが、
結局は先進国を放置すればその代償ががまわりまわって先進国に大きく影響があるということです。
逆に、途上国を支援し裕福に平和にさせる事ができれば、国際社会が平和になり、経済的にも先進国にさまざまな大きなメリットがあるということですよ。
    • good
    • 0

情けは人の為に非ず。

    • good
    • 0

私が圧倒的な科学技術力があって地球外生命体なら、ホモサピエンスは今の10000分の1に減らします。


勿論、あなたもその中の一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって減らす?殺す?

お礼日時:2023/09/07 17:43

それを言い出すと、江戸時代のように鎖国するしかない。



日本は、他国との付き合いを絶ってしまうと、国民の7割が餓死するんじゃないかと。
なにしろ食糧自給率が3割くらいなので、国産食糧を買える金持ちと食料自給できる農民くらいしか生き残れない。

貧乏人はわずかな食糧をめぐって殺し合うことになる。
世界一悲惨な国になってしまうが、他国には助けてもらえない。

自分の国の国力を過大評価しない方がいいです。
後で、無知の涙を流すことになる。
    • good
    • 2

日本でも仕事をすることができなく財産がない人は生活保護で面倒を見ます。

基本それと同じ流れですね。社会を国単位で考えるか、地球単位で考えるかの違いです。
    • good
    • 2

持ちつ持たれつの精神。


100年後逆転する可能性もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A