プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判員制度は任期制ですか?それとも事件ごとに裁判員は変わるんですか?

A 回答 (3件)

裁判員に任期制はないです。


事件ごとに担当の裁判員を定めています。
    • good
    • 0

事件ごとに裁判員は変わります。



まずは、その年度の裁判員の候補者名簿に登載された際に通知が来ます。
そして、事件ごとに、その候補者名簿に登載された者の中から無作為に選ばれます。

なお、例外的に、本人に辞退せざるを得ないやむを得ない事由がある場合には、裁判所における面談で辞退が認められることもありますけどね。

ちなみに、うちの家族には、2年続けて裁判員候補者名簿への登載された旨の通知が来ていましたが、残念ながらわたくしには一度も来ていません。
一度裁判員を経験してみたいんですけどね。
    • good
    • 3

事件ごとに裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A