電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏がほとんどの年収のを投資に使おうとしてます。お金や投資に詳しい方教えてください。

新NISAが来年始まります。非課税対象の上限は1800万円、年は360万円まで投資可能です。
私はアラサー額面で貰ってる年収は370万くらいだと思います。

同じ歳の彼氏も多分同じくらいの年収だと思いますが、私よりお金使わない実家暮らしなので貯金が1000万円程あります。
彼氏、年360万投資して、5年で1800万の満額で出来ないことはないからやりたい。と言っています。最近よく投資のこと勉強しているみたいです。
そうなると5年後に手元に残る貯金は350万。
どうしても大金が必要になったら親に借りると。

貯金あってもほぼ年収を投資につぎ込むってどう思いますか?投資は長い目で見たら今でさえ物価高になってて、お金の価値が多少変わってきてるのでただ銀行に置いておくよりはいいとは私も思ってはいますが、、、、。

でも、5年後に絶対にプラスになってるとは限らないですしなんか、、、。5年で1800万も注ぎ込んだら年利とか複利?とかで短期間で上がりますか??
私は投資で生活を切り詰めるくらいなら若いうちにそこそこお金使って旅行とか物を買ったりとか遊びたいと思う人です。彼の場合は老後はゆっくり出来るかもですが、、、、でもNISAじゃいくら1800万してもfireできるほどではないですよね?

彼に良い遊びじゃないと言われても歳とったら友達と遊べないかもだし、それで幸せかどうかは私の価値観なので。

そもそも私は子供はまだ欲しいかはわからないですが結婚したいです。彼は結婚とか子供とか35歳以降で良いと思ってるという事ですかね。

投資について詳しくなくて申し訳ないのですが、ご意見教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

彼氏の銭です。

仮に結婚しても夫婦は他人、
結婚したいのは貴方、、
投資関係ないです。

貴方の銭ではないのです
    • good
    • 2

どうって投機ですね



ギャンブルです

博打したいんですよ

いや、結婚を他人に聞かないでください

貴女たちのことでしょ、なんで他人ごとみたいに質問してるんですか。。

フザけんじゃねーよと貴女言わないといけない立場です
もしくは別れてもいいですし、ギャンブルに乗っかっても自由です
    • good
    • 0

マッチングアプリで、騙されているに違いない。

    • good
    • 2

>彼は結婚とか子供とか35歳以降で良いと思ってるという事ですかね


個々の部分はしっかりと話し合いをして価値観をすり合わせたが方いいと思います。
35歳を過ぎると高齢出産となりリスクがかなり高まると言われています。
https://www.taiyo-seimei.co.jp/net_lineup/colum/ …

NISAについてですが株なので増えることもあれば減ることもある。ただ、親からの相続なり親が十分にお金があり、余剰資金と呼べるなら程度は難しいですが投資はありだと思います。日本円を大量に持っているとインフレで価値を失うかも知れませんし。ただ、所詮は投資なので0円になることも覚悟でするべきかと思います。

1800万が10倍(ハイリスク銘柄)なら1.8億円ですのでFIRE十分に可能かと。まぁこんな投資をすれば0円になる可能性も十分にありますけどね。

投資についてよく分からなければとりあえず1万円だけとかでやってみるといいです。個人的にも学生の頃から20年位投資はしていますが、正直言ってギャンブルだと思っています。ただ、資産がそれなりになってくるとインフレに寄る目減りリスクが怖くなり仕方なくやっているというのが大きいです。逆に、資産が十分に小さければそもそもインフレでほとんど目減りしませんので投資による損失リスクを取ると生活が不安定になりますので個人的にはおすすめしないです。まぁギャンブルなのであの時投資していたら今ごろ1億円になっていたじゃないかとか言われても知りませんけどね。逆に0円になっていてもこの話は忘れており感謝もされないと思います。
身内がこういう話を始めると正直困ってしまいますが、こんな話をしたことがあありました。

余談ですが私自身はあまり投資をしていませんが、大暴落が十数年に1回位はあるのでそのタイミングでは買うつもりでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A